「仕事が楽しい!」と思う人がやっていること 仕事を実りあるものに変える努力をしよう

✎ 1〜 ✎ 152 ✎ 153 ✎ 154 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
とにかく冒険のための一歩を踏み出してみよう(写真:マハロ / PIXTA)

→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。

新卒で就活中です。SE(上流)・ITコンサル・ゲームプランナーあたりを志望していたはずですが、やる気が出ません。去年も就職活動をしていたのですが、内定を辞退して今もやる気が出ません。
留年しているということもあり、働いている知り合いもいるのですが、死にそうに見えます。就活をしていると、地方公務員とか、メーカーのルート営業はホワイトっぽいイメージがあります。ただその地方公務員やルート営業をやってる人間ですら「辞めたい、転職したい」とぼやいているのを見ると、働きたくないと思うばかりです。
こう言うと、じゃあ働かなければ?と言われそうなのですが、それもやはり抵抗感があります。
しかし、考えれば考えるほど、働きたくなくなってきます。
働くこと自体と、目下の就活に対して何かやる気が出るようなアドバイスをいただければ幸いです。やる気なんか自分で出すか、カウンセラー、心療内科にでも行けという話だとは思うのですが、どうかお願いします。
学生 木村

実際にやってみると、「その次」が見えてくる

この連載の記事一覧はこちら

イメージ先行の思考をやめて、実際にやってみること、これに尽きるでしょう。仕事も人生もそうですが、新しい経験を実際にどんどんしていくことで、今までと異なる風景が見えるようになり、その結果として「その次」が見えてくるものです。

木村さんは内定を去年もらっていたという話ですから、まったくもって仕事の入り口にも立てない状態ではないわけでしょう。ですから、あとはいかにして一歩前に踏み出すかだけですね。

次ページ仕事を楽しみながらやっている人
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事