
神奈川・湯河原にあるラーメン店「飯田商店」が今年で15周年を迎えた。
ラーメン一杯で湯河原に全国からファンを集める名店。「食べログ」では驚異の4.10点を誇り、全国にあるラーメン店3万8782軒の中で堂々の1位となっている(2025年5月1日現在)。
15周年の節目で店主・飯田将太さんは自伝『本物とは何か』を出版、4月6日には東京・西麻布「ENEKO Tokyo」にて「飯田商店15周年 飯田将太 出版記念パーティー」が開かれた。
秋元康さん、戸田奈津子さん、羽鳥慎一さんなど著名人から、全国のラーメンの名店の店主、生産者、メディアの方々など多くの「飯田商店」ファンが一堂に集まった。
「パーティーの壇上でご挨拶する時に参加いただいている皆さんのお顔を見渡すと、ラーメン一杯で集まった人たちとは到底思えなくて、なんでこんな人たちが来てくれるんだろうと思ったんです。
結局、自分がラーメンを作っていなかったらこうなってなかったわけで、本当にすごいなと思いました」(飯田さん)
名実ともに日本のラーメン界のトップを走る飯田さんに、激動の15年と今後のラーメン界について聞いた。
実家の会社の跡地で「飯田商店」をオープン
飯田さんはもともと和食の料理人を志して東京に行ったが、実家の水産加工会社が傾き、地元に帰って叔父が営むチェーン系のラーメン店で働くことになった。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら