東洋経済オンラインとは
ビジネス #エンジニア夫婦の「あるある日記」

意識高い系の就活生が「歴史を変える」宣言! そんなプロジェクト、ウチにありました?

1分で読める

就職活動シーズンになりましたね。ぼへちゃん、今日は面接官をやっています。

最近、IT系のスタートアップが元気ですよね。

「世界一のXXを私たちと一緒に作りましょう!」

「これまでにないようなXXをともにつくりあげませんか?」

「歴史を変えるイノベーションを起こそう!」

そんな雰囲気があるからでしょう。就職活動中の学生さんの志望動機や、会社に入ってやりたいことを聞くと、なかなか元気がよく、とっても意識が高いです。

「歴史を変えるようなサービスをつくりたいです!」

「社会に変革を起こすようなエンジニアをめざしたいです」

すごい!!そんな人がうちに入ってくれるといいなぁぁ……。

でも、ちょっと現実を考えたぼへちゃん。そんなプロジェクト、ウチにはありませんよね。いや、歴史は変えないし、世界一じゃないかもしれないけど、困っている人の課題は解決しています。世の中、たいていはそういうものなのです!

来週は4月になります。新入社員の皆さん、歴史を変える意気込みをもってコツコツ頑張りましょう!

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ビジネス

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象