東洋経済オンラインとは
ライフ #ほしいのは「つかれない家族」

「専業主婦」幸せになる人、なれない人の根本的違い 想像より凄まじく大きい「向き不向き」

4分で読める
  • ハラユキ イラストレーター、コミックエッセイスト

INDEX

家事や育児、介護などの分担をめぐって、家族間で言い争いが増えて、いつのまにか一緒にいて心地よい存在だったはずの家族が「つかれる存在」になってしまった……そんな話を聞くことがよくあります。
どうして自分の不満が家族に伝わらないの?どうしたら「つかれない家族」になれるの?そんなふうに「つかれる家族」と「つかれない家族」を考察するこの連載。
数回に分けて、パパが10年以上専業主夫というご家庭の家事育児分担を紹介してします。前々回は「共働きから専業主夫になった経緯」(記事はこちら)、前回は「家事育児分担の変遷」(記事はこちら)、そして今回は「専業主夫(婦)の向き不向き」についてです。

専業主夫(婦)という生き方

次ページが続きます:
【専業主夫(婦)に向いていた理由】

2/10 PAGES
3/10 PAGES
4/10 PAGES
5/10 PAGES
6/10 PAGES
7/10 PAGES
8/10 PAGES
9/10 PAGES
10/10 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象