東洋経済オンラインとは
ライフ #ほしいのは「つかれない家族」

「猛獣のような妻」を愛する夫に見る夫婦の真理 人の個性を「長所」と見るか「短所」と見るか

3分で読める
  • ハラユキ イラストレーター、コミックエッセイスト

INDEX

家事や育児、介護などの分担をめぐって、家族間で言い争いが増えて、いつのまにか一緒にいて心地よい存在だったはずの家族が「つかれる存在」になってしまった……そんな話を聞くことがよくあります。
どうして自分の不満が家族に伝わらないの? どうしたら「つかれない家族」になれるの? そんなふうに「つかれる家族」と「つかれない家族」を考察するこの連載。

数回に分けて台湾・台北に住むある家族の話を紹介していますが、第1回は「離婚してシングルマザーになって台湾に渡った経緯」(記事はこちら)、第2回は「シングルマザーを襲う呪いの言葉」(記事はこちら)、第3回は「再婚までの経緯」(記事はこちら)、第4回は「台湾の産後ケア(月子)」(記事はこちら)、そして今回は「結婚における“相性”とは?」について紹介します。

お互いが満足できる家事分担

次ページが続きます:
【ベビーシッターも積極的に利用する】

2/7 PAGES
3/7 PAGES
4/7 PAGES
5/7 PAGES
6/7 PAGES
7/7 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象