90年代VS令和「恋愛ドラマ」意外すぎる3つの違い ヒロイン像・恋敵の存在・仲間内での恋愛模様に見る差

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左上から時計回りに『夕暮れに、手をつなぐ』(公式HPより)、『ロングバケーション』の記者会見、『星降る夜に』(公式HPより)、『東京ラブストーリー』の記者会見(写真:週刊女性PRIME)
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昨年最も話題となったドラマ『silent』(フジテレビ系)に続き、今年も続々と恋愛ドラマがスタートする。

当記事は「週刊女性PRIME」(運営:主婦と生活社)の提供記事です

King & Prince・永瀬廉と広瀬すず主演の『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系、火曜夜10時)、吉高由里子、北村匠海主演の『星降る夜に』(テレビ朝日系、火曜夜9時)など話題作がめじろ押しの1月期ドラマ。

失聴者と健聴者の名作ドラマといえば

「恋愛ドラマが再び盛り上がりを見せています。1990年代は『東京ラブストーリー』を皮切りに恋愛ドラマが数多く作られました。しかし2000年代に入るころに尻すぼみとなり、人間ドラマや医療ドラマが多くなってきました。今再び、恋愛モノがフューチャーされているなと感じます」(テレビ誌編集者)

しかし「1990年代と令和の今では見せ方が異なる」と、ドラマウォッチャーの神無月ららさん。

「ヒロイン像、仲間内での恋愛模様の描き方、それぞれまったく異なります」

1990年代と今を比べると、驚きの違いがたくさんあった。1990年代と令和の恋愛ドラマの最大の違いは“ヒロイン像”だと神無月さん。

「失聴者と健聴者の恋愛ドラマといえば、TBSで1995年に制作された『愛していると言ってくれ』が、思い出されます。『愛している~』では、ドラマのクライマックスシーンとして、駅のホームで豊川悦司さん演じる晃次が、常盤貴子さん演じる紘子の名前を叫ぶシーンがありました。

紘子は晃次の声を知らないことにコンプレックスを抱えており、自分の名前を言ってくれない晃次に“もういい!”とキレて去っていきます。それを晃次が駅のホームの反対側から大声で名前を叫んで呼び止める、という場面でした」(神無月さん、以下同)

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