本物のお野菜食べてますか? 匠農家さん直送の新鮮お野菜を満喫《食べても太らない?! 健康志向のイチオシレストラン》

拡大
縮小

earth art café 青山は、2010年12月にOPENしたばかりのオーガニックレストランです。

そんなお店ができた理由、きっかけって何でしょうね?

代々木に、インストラクター養成向けのお料理教室「ナチュラルフードスタジオ」がありました。私もそこへ通っていた生徒の一人でした(実は第一期生なのです)。

そのスタジオが設立したのも09年7月。そこから、わずか1年半余りで、表参道という好立地で、オーガニック業界では柱となる地帯に移転。そして、キッチンスタジオだけではなく、レストランと物販コーナーまでもが充実しています。

そんなすばらしいことが実現したのも、すべてオーナー様の「思い」にあると思います。

「もっといろんな人が集まれる場所を作るために」と、オーナー様はおっしゃっていました。そんな思いが、人と人との縁をつなぎ、こんなに大規模な総合施設が現実のものとなったのです。

「スクールだけではなく、オーガニックを気軽に食べられて、気軽に買えて、より身近になれる。そこに人が集まって、情報発信できる場所になることを目指して」開店されたそうです。



 earth art café さんで、いただけるお野菜は、本物のお野菜です。

本物のお野菜って、何でしょうね?

それは、単なる、有機栽培だとか、無農薬栽培とか、マニュアルどおりに育てられたお野菜という意味ではなく、「本当の命を持った野菜」です。

野菜自体が、自分の力で育った野菜。それは、食べてみれば味が違うことに気がつくと思います。


 そんなお野菜を調理してくださる、メインシェフは、マクロビオティック業界では超一流の平田 優さんです。本物のお野菜を、一流シェフがお料理してくださるという、何とも贅沢なレストラン。どんなお料理なのか、早速紹介させていただきたいと思います。



 平田シェフはフレンチ出身の方ですので、彩りと創作のアイデアが見た目にも楽しませてくださるお料理ばかりで、毎回うっとりしてしまいます。



ある日のランチメニュー「一汁三菜」
前菜三品には
●大根とにんじんの湯葉巻き
●小松菜ごま和え
●ウズラ豆甘露煮
そして、
●自家製豆腐 とんぶり添え
●三浦大根と車麩の煮物
●自然農法玄米ご飯にお味噌汁

皆さん、見てください、完璧なお食事です。

フレンチと和を融合させた、「ステキランチ」がカジュアルにいただけるとあって表参道にぴったりのレストランです。



 期間限定のコースメニューも、色鮮やかすぎて、これがすべて動物性不使用のお料理だとは思えないくらいです。

男性の皆様、デートコースにぴったりのレストランだと思います。

こういうお店に連れて行ってくださる男性は、間違いなく、すてきです。

女性にはとっても喜ばれます。



 カジュアルで落ち着いた雰囲気の店内です。

earth art caféさんのいいところは、こんなにすばらしいお料理なのに、敷居が高くないところなんです。一流の素材で一流のシェフで、青山というオシャレエリアにも関わらず、カジュアルにカフェ感覚で入れるお店なのです。

私がいただいたディナーメニュー、もデート利用の参考にしていただくためにもご紹介しましょう。



・長いもの吸いとろ仕立て



・五色和え、叩きごぼう、胡麻豆腐



・海老芋と生麩の揚げ出し



・三浦大根のステーキ 生湯葉のせ



・玄米ご飯・汁物・香の物



・抹茶とかぼちゃのロールケーキ

これだけのお料理にドリンク付きで3800円です。

すてきなコース料理だと思いませんか?

本当の意味で、素材は間違いなしの保証付きで、そして体によく、見た目にも美しく、そして、何より、ダイエット効果抜群なんです。



 ランチ、ディナー以外でも、カフェ利用として、卵・乳製品・白砂糖を一切使用しないヘルシーでおいしいスイーツ&オーガニックコーヒーもいただけます。

青山ですし、ちょっとした穴場な場所にあるカフェですから、この機会にぜひいろんな方をお連れすると、新しい発見とともに、大変喜ばれること間違いなしです。

そして、いろいろご紹介させていただいた、すばらしいお料理を作ってくださっている
総料理長こと平田シェフです。



 平田シェフは、東京のフランス料理店で料理長を務め、その後フランス各地を回られ、帰国後、都内ホテルなどを経て、久司道夫氏認定・マクロビオティックレストラン「クシ・ガーデン」総料理長就任。

日本の伝統食がベースのマクロビオティック料理に、フランス料理の技術とエスプリを融合させたシンプル・モダン・マクロビオティックを創作された経歴の持ち主であります。



 また、レストラン併設のナチュラルフードスタジオでは、生産者さんのお話が聞けて、体験ができる機会を設けていただけます。



 都会にいて、なかなか土に触れることのできない私たちにとって、畑での仕事、田植えや稲刈りなど、実際に経験することによって、生産者さんの日々の苦労や想いまでをも学ばせていただくことができる、大変ありがたい機会でもあります。

実際に触れて、作って、味わえる。そんなナチュラルフードのスクールはほかにはないと思います。女性だけではなく、男性からも支持される理由は、現場を知ることができるからかもしれませんね。

1DAYレッスンや、体験レッスンもございますので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか? ナチュラルフードの面白さと楽しさが、ここに来れば一度に味わえますよ。

ナチュラルフードスタジオHP http://www.nfst.jp/p/

“生産者さんの想い”が伝わるレストラン&ショップ、伝えるスクールで皆さんも「本物」に触れてみてください。

■店 名  earth art café AOYAMA (アースアートカフェ青山)
■住 所  東京都港区南青山3-8-27 芝崎410 ビル1F
■アクセス 表参道駅A4出口より徒歩5 分
■電 話  03-5775-3673
■営業時間 カフェレストラン 11:30~22:00(L.O.21:00)
ショップ 11:00~22:00  スクール 10:00~19:00
■定休日  年中無休
■ホームページ http://earth-art-cafe.com/
■お店から
 青山通りの裏の路地にオープンしたearth art cafe AOYAMA は新鮮で元気な旬の野菜を中心としたナチュラルフードを「食べる」「作る」「買う」ことができる、レストランとクッキングスクールとショップが融合した新しい空間です。
 農家さんから直送される採れたて有機・無農薬野菜を使用・販売しています。レストランでは油や調味料まで厳選し体に優しいお料理をご用意しております。
 本来の野菜のおいしさを多くの人に楽しんでもらい、その大切さに気づき、おいしい料理でみんなが笑顔になる。そんな人を増やすことを目指しています。生産者さんの心のこもった野菜、シェフの多彩な料理、その大切さを学ぶこと。「本物の素材のおいしさ」を通じ、食材を生み出す人、調理する人、そして食べる人を結び新しい笑顔の輪が広がれば、それが私たちの幸せです。

** mayu mame知識 **  
●オーガニックとは?

オーガニックとは、日本では特に「有機栽培」や「有機農産物」のことを意味しますが、そもそもの語源をひもといてみると、「生命の」・「本来の」・「根本的な」といった、大きな意味を持つ言葉だということがわかります。
 要するにオーガニックとは、ただ単に、食や農業だけを示すものではなく、もっと幅広く生活の全体を含み、考え方や生き方そのものを含んだテーマを表すものということになります。
 オーガニックな音楽・オーガニックな環境・オーガニックな教育・オーガニックな……
あなたなら、どんなオーガニックライフを想像しますか?


室谷 真由美 むろや・まゆみ
モデルとして、CMやポスター・カタログなどに出演し、女優としてもドラマや映画と活動する中、「玄米菜美食コンサルタント」として、おいしいヘルシーなお料理・マクロビオティックなお店を全国規模で開拓し、280店舗以上食べ歩きブログにて紹介中。また、玄米菜美食を広めるために、毎月定期的に交流会なども主催。オーガニック飲食店にてメニュー開発やヘルシースイーツレシピ提供なども行っている。
取得資格:マクロビフードコンシェルジェ資格認定講師・マクロビクッキングスクール クシマクロコースKIIXプログラム上級終了・ NFS認定ナチュラルフードインストラクター・野菜ソムリエ。
オフィシャルブログ http://ameblo.jp/mayucafe/

関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事
トレンドライブラリーAD
連載一覧
連載一覧はこちら
人気の動画
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】新興国化する日本、プロの「新NISA」観
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
【田内学×後藤達也】激論!日本を底上げする「金融教育」とは
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
TSUTAYAも大量閉店、CCCに起きている地殻変動
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
【田内学×後藤達也】株高の今「怪しい経済情報」ここに注意
アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • シェア
会員記事アクセスランキング
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
トレンドウォッチAD
東洋経済education×ICT