「Apple Watch」は、意外に大化けするかも iPhoneとの連携で何ができるのか
アップルは米国時間11月18日、「WatchKit」を同社の開発者向けウェブサイトに公開した。これにより、アプリ開発者は、既にiPhone向けに公開しているアプリを腕時計型デバイス「Apple Watch」に対応させることができるようになる。既にiPhoneを使っている人がApple Watchを手に入れると、普段使っていたアプリがApple Watchと連携するようになるのだ。
WatchKitが公開されたことによって、9月9日に筆者が体験したプロトタイプによるデモよりも、詳細に分かったことがある。それはApple Watchそのもののディスプレイや操作方法に関する詳細と、Apple Watchで動作するアプリがどんな動きをするのか、ということだ。
より詳しい情報が明らかに
Apple Watchは、これまで、42mmと38mmという画面サイズは示されていたが、解像度までは特に言及されてこなかった。しかし、これらの画面サイズはそれぞれ、312×390ピクセル、272×340ピクセルと案内された。またApple Watchのディスプレイは、iPhoneと同様の高解像度ディスプレイ「Retina」であるため、解像度にして2倍の画像を使用するようガイドされている。
この解像度は、スマートウォッチとしては標準的なレベルと言える。LG G Watchは280×280ピクセルの正方形、Samsung Gear Liveは320×320ピクセルの正方形。Moto 360は290×290ピクセルの正円、LG G Watch Rは320×320ピクセルの正円となっている。
Android Wear系のスマートウォッチは正方形や正円のディスプレイを有しているのに対し、Apple Watchはいずれのサイズも4:5の縦長の比率となっている点が違いと言える。
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