【完全保存版】東電株主総会、全議事録(5)

3時間41分にわたるやりとりを、すべて公開

(撮影:尾形 文繁)

660番・男性: ちょっと聞いてください。ちょっと聞いてください。いいですか。私の動議は…

下河邉会長: ただ今の●●様のご発言はですね、動議ということで発言を許可しておりますので、どうぞ自席にお戻りください。
660番・男性: 一括上程を、一括審査をするということのおかしさを申し上げただけです。それで動議については会社更生法の申請をするということが動議です。それで質問も一括審議ですから、質問もさせていただきます。4問質問させていただきます。

下河邉会長: ただ今おっしゃられた会社更生の申請をするというのが、動議というのはどういう御趣旨なんですか。

660番・男性: はい。それはだから説明をします。その前に質問を4つ、事前質問で答えてもらえるまで質問をさせていただきます。

下河邉会長: 発言は改めて認めるかどうか処理をいたしますので、いったん●●様、自席にお戻りください。

660番・男性: いいですか。質問をしたうえで、よろしいですか。

下河邉会長: 自席にお戻りください。

660番・男性: 一括審議の中で質問をして。

下河邉会長: ご発言をいったんご中止下さい、●●様。

660番・男性: その内容の答えによって動議が成立するわけです。だから先にまず質問をしなかったらば、この動議が、私の動議の意味が分からないんですよ。いいですか。答えてないんだから、事前質問に…。

下河邉会長: とりあえず発言をですね、中止していただけませんか。議長の指示にですね、これ以上従っていただけない場合にはですね、退場をお願いせざるを得ません。ご理解ください。

660番・男性: 動議…やり方によってやってるわけですよ。そんなことはない。

下河邉会長: いったん自席にお戻りください。すでにマイクも切ってあるようでございますので、ご協力をお願いいたします。 それでは議事を進行いたします。質問を受け付けたいと思います。他の質問者、挙手をお願いいたします。それではアリーナ席北側1ブロックで挙手をされておられる株主様。はいその方です。お願いいたします。

2036番・男性: 2036番、栃木県の●●です。栃木県ではですね、第一原発の事故で汚染された、放射能で汚染されたゴミがですね、山ほどあります。それをどこかのね、自治体に押し付けようとしてるわけですよ。東電が第一原発で出した放射能をですね、第一原発に引き取ればそれで済むわけですよ。(拍手)なぜあなたたちは自分たちの出した放射能の汚染ゴミを、自分たちが引き取ると言わないんですか。法律ではどうのこうのって言う前に、あなたたちは出したものは全部自分たちで責任を持って引き取ると、今この場で表明していただきたい。(拍手)

下河邉会長: 出席番号2036番、株主様からのご質問・ご意見でございました。栃木からお見えいただいたそうでございます。放射性廃棄物で汚染ゴミのですね、引き取りの件について当社としてのですね、見解を明らかにしてもらいたいというお尋ねだったと思います。これにつきまして常務の増田よりお答えを申し上げます。

次ページ給与引き下げの努力を
関連記事
Topic Board トピックボード
人気連載
Trend Library トレンドライブラリー
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

Access Ranking
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!

※過去48時間以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※週間いいね数のランキングです。

トレンドウォッチ
行き詰まる東電支援<br>原発最後の選択

賠償費用も廃炉費用も想定から大きく上振れし、東電支援スキームは破綻の瀬戸際。東電の発電所を売却し、その代金を賠償や廃炉費用に充て、東電を送配電会社に再編する構想が浮上。