→安井さんへのキャリア相談は、こちらまでお送りください。
初めまして。都内の大学生の20歳です。
この夏に短期インターンシップ(大手・中小企業)をいくつか経験したのですが、周囲の学生が立派な大学に通う中で、どうしても自分の学歴に恥ずかしい気持ちを持ってしまいます。
大学受験に失敗し偏差値50台の大学に入学してから、コンプレックスをなくすためにも、現在は留学に向けて勉強を進めています。ほかにも資格などに手をつけ、いかに就活時に学歴フィルターをすり抜けて採用してもらえるかばかり考えてしまいます。
履歴書資格欄は豊富になってきたのですが、それゆえ長期インターンシップの面接での「将来どういった方向で活躍したいですか」という質問には、正直、答えられず、「インターンをするのに将来の道とかやりたいことが決まっていないのはよくないよ」と言われてしまいました。
それ以降、自分は何のために頑張っているのか見いだせずにいます。この状態のままで4年生になって就活を迎えるのがとても不安です。どうしたら、この不安を解消できるでしょうか。
大学生 T.N.
まずは不安の対象を明確化する
漠然とした不安を解消するためだけに行動しているかぎりは、不安の解消はできません。不安の対象をもっと明確化しましょう。具体的な問題定義なくして、有効な解決策は見つかりません。
そして人生における課題解決は、漠然とした一般論に基づく一般解ではなく、固有の事情に応じた固有解でないとできないと心得ましょう。
トピックボードAD
有料会員限定記事
キャリア・教育の人気記事
無料会員登録はこちら
ログインはこちら