この質問は、子どもに「勉強の質を、自分で採点させる」という効果があります。
正しい問いは「今日の勉強、何点くらい?」
「今日は……70点くらいかな。数学の問題集を3ページやったけど、計算ミスが多かったから」
「今日は90点。英単語、覚えにくいやつだけ集中してやれた」
「今日は40点。眠くて、ただページめくってただけになっちゃった」
というように自己採点する習慣がつくと、子どもは自然と「中身」を意識するようになります。「2時間やったから偉い」ではなく、「今日の2時間はどれくらい価値があったか」を考えるようになります。これこそが、「やめる判断」「続ける判断」を自分で下せる子に育つ、最短ルートなのです。
ドラゴン桜でも、子どもが自分で考えて行動することの大切さが何度か強調されています。
※外部配信先では漫画がうまく表示されない場合があります。その際は東洋経済オンライン内でお読みください。


