超リアル「シミュレーター界隈」最新技術と活用法 クルマ開発で求められる「再現性」と見える化

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いま自動車開発の現場で「シミュレーター」の存在が欠かせなくなっている(筆者撮影)
いま自動車開発の現場で「シミュレーター」の存在が欠かせなくなっている(筆者撮影)

「ドライビングシミュレーター」と聞いて、あなたはどんなマシンを想像するだろうか?

最近はeスポーツがはやっていることもあり、F1やGTマシンなどを想定した、通信対戦型のドライビングシミュレーターをイベントなどで見かけることがある。

また、レーシングドライバーの育成用や、現役ドライバーが参戦するコースの雰囲気を確認するために用いる、より高度な仕様も存在。さらに、自動車メーカーや自動車部品メーカーが、量産車を開発するために活用するドライビングシミュレーターもある。

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特に近年は、自動車産業界におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)が進む中、欧米や中国で、量産車開発向けドライビングシミュレーターの導入事例が増えているという。

だが、この領域ではメーカー各社の企業機密に関る案件が多いことから、具体的な活用事例がメディアで紹介されることはまれだ。

そうした中、筆者は自動車メーカー各社との連携を進める独立系エンジニアリングベンチャーの、最新型ドライビングシミュレーターを体験する機会を得た。群馬県太田市内にある、S&VL株式会社(本社:東京都江東区)の技術研究所でのことだ。

高さ10mの巨大なシミュレーター

S&VLは、ベンチャーといっても社長の村松英行氏を筆頭に、大手自動車メーカーで量産車設計・開発の最前線にいたベテランが主体という、即戦力型の企業である。

体験したシミュレーターは、システムをドイツのVI-gradeが、ハードウェアを自動車部品製造や各種試験機の開発で知られる日本の鷺宮製作所が開発し、さらにS&VLが自社ノウハウを生かしたセッティングを施して仕上げられたものだ。

特徴のひとつが、車線変更における横加速度(G)をよりリアルに再現できることである。

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