東洋経済オンラインとは
マンガ #まんが!100分de名著 ハイデガー 存在と時間

「"私"って何?」娘に問われた父がとった驚く行動 「100分de名著」の「存在と時間」放送回を漫画化

24ページ
(画像:『まんが!100分de名著 ハイデガー 存在と時間』)

20世紀最大の哲学書と言われるハイデガー『存在と時間』が漫画でわかる――。古今東西の名著をわかりやすく紹介するNHKの番組「100分de名著」で、難解なことで知られる同書をテーマにした放送回を基に、扶桑社がコミック化して刊行。

『まんが!100分de名著 ハイデガー 存在と時間』(扶桑社)。書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします

飲料メーカーに勤務する主人公が帰宅すると、娘から突然「ねえお父さん、『私』って何だと思う?」と哲学的な質問をされて答えに窮する。

『存在と時間』を通して成長する主人公たちが描いた『まんが!100分de名著 ハイデガー 存在と時間』より、一部抜粋してお届けします。

この記事の漫画を読む(◯ページ)

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象