慶應ビジネススクール

明確な目標をトップ校で実現する 人と学びが人生の資産に

拡大
縮小

ファイナンスの知識を高めたい。海外のネットワークを作りたい。
将来への具体的な目標を、明確に、且つ高い位置に定めた小田さん。

彼は目標への道筋をたて、自分は何をすべきか、そのための選択も明快だった。

KBSに入学する前は本田技研工業の法務部門に所属、30代に入り将来へのビジョンを描くとき、小田さんにとって必要なのはファイナンスに関する知識とスキルだった。同時に彼の目は海外に向いていたため、取る行動はひとつだったのだ。

慶應ビジネス・スクール〈KBS〉の門を叩くにあたり、大きく2つのメリットを感じたそうだ。

1つはKBSの授業が“ケースメソッド”を用いた授業であるということ。オリジナルのケースを用いた議論中心の授業、いわゆる慶應型ケースメソッドは評価が高く、各分野の著名な教授陣から議論を通じて得られる経験が、知識の厚みを与えてくれたそうだ。

もう1つは海外のトップビジネススクールとの“圧倒的な提携校数”。KBSの大きな特徴のひとつだが、小田さんも留学が目標のひとつであったため、この点に関してはおおいに期待をしていた。

その小田さんが留学先に選んだのは、〈The Wharton School〉(米)。ファイナンスの分野で世界トップレベルのビジネススクールだ。KBSとは異なり、メンバーが集合して議論する場が少なく、分担した内容を最後にまとめる授業スタイルだったためグループワークの進め方に苦労したが、その中でメンバーと意思疎通をどう図るか、スケジュールやプロセスをどう踏むべきかを考えながら行動できるようになったと言う。経てきた経験がいまは自信となっているそうだ。

現地で築いたネットワークは、人生のうえでも、これから仕事を進めていくうえでも大きな資産。小田さんはこの経験を有益なものにしていきたいと語る。

お問い合わせ
慶應義塾大学大学院
経営管理研究科
 http://www.kbs.keio.ac.jp/
エグゼクティブセミナー
事前予約受付中
  • ・第113回経営幹部セミナー
    2015年11月4日(水)~11月14日(土)
    [10泊11日]

KBS在校(留学)生インタビュー

~学生たちのリアルな声~

過去最大級の留学生の人数
KBSが国際的に認められている一面
努力以上のリターンがある
ダイバーシティが高い環境での貴重な経験
薬剤師からデューク大へ
KBSの交換留学から得られた貴重体験
将来の夢は経営者
アジアビジネスの架け橋になる!
留学生体験記#2
ニッポンにやってきた留学生の生の声
毎日が意思決定の連続
私を成長させた名門ビジネススクール留学
ふたつの授業スタイル
エンジニアから経営への転身を目指して
発展の中国で最高の学びを
交流こそ最高の留学体験
明確な目標をTOP校で実現
人と学びが人生の資産に