低予算「ミニオンズ」を大ヒットさせた大物の正体 任天堂とタッグ、「マリオ」の映画も制作予定
黄色のミニ軍団が、世界を魅了してやまない。
7月15日に日本で公開された『ミニオンズ フィーバー』は、公開が2週間先行した北米で1億2300万ドルを売り上げ、2011年の『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を破り、独立記念日の最高記録を打ち立てた。ほかの国でも絶好調で、全世界興行収入は早くも4億ドルに上る。
今作は、2010年の『怪盗グルーの月泥棒』から始まったシリーズの最新作。公開前からソーシャルメディアで相当な盛り上がりを見せ、アメリカの公開初週末にはコスプレ姿で映画館に現れる若者たちの姿もあった。
この大ヒットは、つい最近、ピクサーの『バズ・ライトイヤー』が振るわなかったことに対してなされた「スピンオフやプリクエル(物語の前編)は観客を混乱させて難しいのかもしれない」という分析を、あっさりと覆した(『バズ・ライトイヤー』は、『トイ・ストーリー』に出てくる少年アンディが見て気に入った映画という設定。その映画の主人公バズ・ライトイヤーのおもちゃが作られ、アンディもそれを持っていた。そのおもちゃが『トイ・ストーリー』に登場するバズである)。
実はあまり予算をかけていない
『ミニオンズ フィーバー』は、怪盗グルーシリーズのスピンオフで、しかもプリクエルだ。結局のところ、単純に面白そうだと思えば、人は見に行くということである。
表面的な数字でも十分感心させられるが、利益率を見るともっとすごい。先に挙げた『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』には、1億9500万ドルの制作予算がかけられていた。『バズ・ライトイヤー』の正確な予算はわからないが、最近のピクサー映画『トイ・ストーリー4』『インクレディブル・ファミリー』と同じ2億ドル前後と思われる。
一方で、『ミニオンズ フィーバー』の予算は、たった8000万ドルなのだ。『怪盗グルーの月泥棒』の6900万ドルから、あまり変わっていない。当たったからと自信を持ち、次はもっとヒットさせてやろうと派手にお金を使うことをしてきていないのである。
これこそ、このシリーズを制作するイルミネーション・エンタテインメントの大きな特徴であり、勝因でもある。そのビジネスプランを掲げ、ハリウッドで最もパワーを持つ人物のひとりとなったのが、このスタジオの創設者であるクリス・メレダンドリ(63)である。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら