冬ドラマにジャニーズ主演が溢れかえる理由

強気の全方位営業はスゴいのかやりすぎか

人気グループからまんべんなく主演俳優が出ています(撮影:今井康一、尾形文繁)

2018年スタートの冬ドラマが次々に始まっていますが、あちらこちらで聞こえてくるのは、「これもジャニーズ主演?」「今期は多くない?」という声。

実際、プライム帯(19~23時)で、元SMAPの木村拓哉さん主演「BG~身辺警護人」(テレビ朝日系)、嵐の松本潤さん主演「99.9%-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」(TBS系)、KAT-TUNの亀梨和也さん主演「FINAL CUT」(フジテレビ系)、Hey! Say! JUMPの山田涼介さん主演「もみ消して冬~わが家の問題なかったことに~」(日本テレビ系)の4本。深夜帯にも、タッキー&翼(活動休止中)の滝沢秀明さん主演「家族の旅路 家族を殺された男と殺した男」(フジテレビ系)、ジャニーズWESTの藤井流星さんと濵田崇裕さん主演「卒業バカメンタリー」(日本テレビ系)の2本が放送されます。

余談ですが、5つを超える媒体が「TOKIOの長瀬智也さん主演『フラジャイル』(フジテレビ系)も“月9”で放送予定だった(共演の武井咲さんが妊娠したため延期に)」と報道していました。業界のみならずファンの間でも周知となっていましたし、この点を踏まえても、「いかに主要グループからまんべんなく主演俳優を出しているか」がわかります。

驚くべきは、「冬ドラマ全体の約3割を占めるうえに、民放各局をほぼ総なめ状態」であること。ネット上には賛否の声が飛び交っていますが、なぜこのような状態が起きているのでしょうか。

誤解のないよう最初に書いておきたいのは、「ジャニーズ事務所の所属タレントに非はない」ということ。私は彼らがつねに努力し、ファンの期待に応える姿を見てきましたし、スタッフやメディアに対しても謙虚に接するなど、芸能人のみならずビジネスパーソンとしてもすばらしいのです。

ここではあくまで、芸能事務所の営業戦略と、取引先となるテレビ局の事情を客観的かつ冷静に書いていきます。

「今年も連ドラの中心はジャニーズ」の戦略

まず考えるべきは、ジャニーズ事務所の営業力。民放各局、各曜日、各時間帯に、各グループのメンバーをパズルのように送り込めるのは、相当な営業力がなければできません。

これを一般企業に置き替えると、「その業界の大手各社に異なる自社商品を売り分けている」ということ。また、「ジャニーズの所属タレントが他の俳優と比べて、圧倒的に人気や演技力があるわけでも、高視聴率を獲得しているわけでもない」ことを踏まえると、なおさら営業力の凄さを感じます。

しかも、そのセールスを“2018年の頭”にそろえたのも見逃せないポイント。「今年も連ドラの中心はジャニーズ」と印象づけるための戦略であり、だからこその全方位営業だったのでしょう。

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