24歳・芸歴8年「地下アイドル」の堅実な仕事観 文筆でも稼ぐ彼女は闇雲に一番を目指さない

✎ 1〜 ✎ 4 ✎ 5 ✎ 6 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
フリーランスで活動するアイドル・姫乃たまさんの仕事観とは?(筆者撮影)
これまでにないジャンルに根を張って、長年自営で生活している人や組織を経営している人がいる。「会社員ではない」彼ら彼女らはどのように生計を立てているのか。自分で敷いたレールの上にあるマネタイズ方法が知りたい。特殊分野で自営を続けるライター・村田らむと古田雄介が神髄を紡ぐ連載の第5回。

現在、世の中は数多のきらびやかなアイドルであふれている。

この連載の一覧はこちら

彼、彼女らの多くは、アイドルグループに所属しており、また芸能事務所(芸能プロダクション)に所属している。どの団体に所属しているかが、アイドルとしての大切な“個性”の1つになっている。

そんな中、フリーランスで活動する女性アイドルがいるという。生き馬の目を抜く芸能界の中、たったひとりで戦っていくとは、どれだけたくましい、海千山千の女性なのだろうかと想像していたのだが、現れたのはむしろ押しの弱そうな、うら若き女性だった。

姫乃たまさん(24)、その人である。

席に着くとすぐに、

「本当に私で大丈夫ですか? 本当に普通ですよ? なにか面白い話あるかなあ?」

と、自信なさげに首をかしげる。フリーランスでアイドルを何年も続けている時点で、普通ではないと思うのだが……。何はともあれ、アイドルになるまでの経緯から伺った。

アイドルになるまでの経緯

姫乃さんのようにフリーランスで活動するアイドルは“地下アイドル”と呼ばれる場合が多い。“地下アイドル”は、性格的に引っ込み思案で、人見知りな人たちが多いという。スクールカースト(学校内の身分、立ち位置)が上位の子は、あまり入ってこない世界なのだ。

ただし、姫乃さんは小学校時代を明るく過ごした。姫乃さんが、生まれ育った東京都世田谷区下北沢はお金持ちの家が多かった。クラスメートのほとんどは、早くから受験勉強をしていて、いかに早く国立や、私立の中学校に入学するかを競っていた。

次ページ受験はせずに地元の公立の中学校へ
関連記事
トピックボードAD
ビジネスの人気記事