7000万円貯めた人の、挫折しない貯金生活 貯まる人は何をしているのか?
就職、結婚、昇進など新たな生活を迎えるタイミングで、貯金を決意して計画を立てる人はたくさんいます。このうち、どのくらいの人が当初の予定どおり貯金ができているのでしょうか? 調査を行ったわけではありませんが、途中で挫折してしまっている人は多いと思います。
固い決意で「1年で○○○万円貯める!」といった計画を立てスタートを切ったものの、1カ月、2カ月と時間が経つにつれて決意が薄れ、気がつくと貯金できない1年を過ごしている……。あなたにはそんな経験がありませんか?
ところで私はどうかと言えば、7年前に10年で1億円を貯めるという計画を立て、実行してきました。実績は下図のとおりで、おおむね7年前に立てた計画どおりに貯金ができています。
計画どおりに貯金するには、どうすればよいのでしょうか?本日は、7年間の私の経験に基づいた答えをお伝えします。
「不測の出費」で挫折する人々
コンサルタントとして働いていた頃、計画立案後の実行段階でつまずいてしまったプロジェクトをいくつも見かけました。私はビジネスも貯金も同じだと感じます。計画を立てるまでは順調でも、いざ貯金生活が始まると、さまざまな理由で計画値と実際の貯金額の差がどんどん開いてしまう。そうこうしているうちに計画は絵に描いた餅になり、おカネが貯められない。
このような結果に陥ってしまう原因は大きく分けて2つあると考えます。ひとつは計画にない不測の事態が発生すること、もうひとつが人間の意思はそれほど強くないことです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら