ポケモンGO、7月22日にようやく日本でもサービスが開始されましたね。海外での熱狂ぶりから始まり、飛び交う国内開始日のデマ、果てはファストフードとの提携情報が「2ちゃんねる」に漏えい?するなど、ユーザーの期待度を高める役者が揃いまくった中でのスタートでしたが、その後の各地での熱狂ぶりはみなさんもご承知の通りです。
リリース当日の夜には、数十人(!)の中学生集団が、ゆ~っくり自転車で移動しながら、全員がスマホ画面を見ている、という見たこともない斬新な光景に出くわしましたよ。さすがにその時は注意しましたが……。
プラレールがハヤるかも?
ポケモンGOは、ユーザーが「物理的に移動」することでモンスターの卵が孵化するんですが、速すぎちゃダメ。時速10㎞以下じゃないとダメなんです。子どもたちが自転車でブッ飛ばさないように、という配慮のようなんですが、自転車中学生たちがゆっくり走っていたのもソレが理由でした。
大人の間でも、ターンテーブルを使えばいい、自転車をひっくり返して車輪のスポークに貼り付けて回せばいい、という裏技が流布しています。プラレールの電車にスマホを載せてグルグル走らせることで卵を孵化させた、なんて人も現れているので、今後、プラレールの入門セットが品薄になるかもしれません。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら