記事に戻る

「燃えにくい」を売りにしたモバイルバッテリー」が急増発した理由、発火リスクを抑える「半固体電池」は従来品と何が違うのかの写真一覧

半固体電池のモバイルバッテリーが急激に増えている(エレコム製品)
半固体電池のモバイルバッテリーが急激に増えている(エレコム製品)(写真:筆者撮影)
1/4
下に画像が続きます
スマートフォンの筐体は内部のリチウムイオン電池を守っている
スマートフォンの筐体は内部のリチウムイオン電池を守っている(写真:筆者撮影)
2/4

スマートフォンの普及とともに生活必需品となったモバイルバッテリーですが、その陰で発火や発煙といった安全面の不安が高まっている。2026年、日本では発火リスクを大幅に抑える半固体電池を採用した「燃えにくいモバイルバッテリー」が続々登場。容量や価格だけではなく、安全性まで求められる時代、何を基準に選ぶのが正解か。

記事に戻る