"新宿野戦病院"が「コロナ後生きる私達」に響く訳 脚本家の宮藤官九郎が伝えたいメッセージ

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新宿野戦病院 宮藤官九郎
『新宿野戦病院』(写真:ドラマ公式サイトより引用)

宮藤官九郎がオリジナル脚本を手がけた7月期ドラマ『新宿野戦病院』(フジテレビ系)の最終話が放送された。

先週から今回のラスト2話で描かれたのは、世界中が再びウイルス感染症の脅威にさらされるなかの日本社会。コロナ禍を経てようやく訪れたはずの平時にすっかり慣れたいま、医療従事者の視点から当時を改めて振り返りつつ、次なる危機への警鐘を鳴らす社会性の高い内容だった。

※以下、最終回までのネタバレがあります。ご注意ください。

歌舞伎町で起きている社会問題を取り上げる

本作は、アジア最大の歓楽街・新宿歌舞伎町のとある病院を舞台にしたコメディ要素満載の人間ドラマ。

脚本を宮藤官九郎が手がけ、主演は小池栄子と仲野太賀。周囲を固めるのは、濱田岳、生瀬勝久、柄本明、岡部たかし、塚地武雅、余貴美子、橋本愛、平岩紙、高畑淳子らと、おもしろくないはずがない芸達者揃いの強力布陣だ。

これまでの回では、トー横キッズや大久保公園に立つ未成年の家出少女たち、ホストに貢ぐために風俗で働く女性、オーバードーズした少女、家庭内で性的虐待を受ける未成年、銃で撃たれた不良外国人、ビルから転落したホストなどが登場。混沌とした街で実際に起きているような出来事を、クドカン節の利いた会話劇で、ときにライトにおもしろおかしく、ときに生々しく辛辣に取り上げてきた。

新宿野戦病院 宮藤官九郎
『新宿野戦病院』(写真:ドラマ公式サイトより引用)

ただ、その描かれ方(演出)が、ひと昔前のテレビドラマのような外連味あふれるコテコテのベタだったり、さまざまな事件や事故の社会的背景を掘り下げるのかと思ったら、唐突に懸命の救急活動が行われる医療シーンに入ってしまい人間ドラマの部分が薄かったり……と、ちぐはぐかつ、とりとめなく感じられる部分も多かった。

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