テイラー・スウィフト、ライブ映画空前ヒットの訳 常識破りの手法でライブ映画の最高記録を更新

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THE ERAS TOUR テイラー・スウィフト
常識破りの手法でライブ映画を大ヒットさせたテイラー・スウィフト(写真:REX/アフロ)

テイラー・スウィフトの快進撃が止まらない。

今月13日に公開され、3日間で9280万ドルを売り上げてコンサート映画のジャンルで史上最高のオープニング成績を築いた『テイラー・スウィフト:THE ERAS TOUR』は、公開2週目の先週末も首位をキープ。売り上げは3200万ドルで、2位のレオナルド・ディカプリオ主演、マーティン・スコセッシ監督の最新作『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』(2300万ドル)を余裕で制した

『キラーズ』は上映時間3時間半で回せる回数が限られるというハンディキャップがあるが、実は『THE ERAS TOUR』もほぼ3時間で、あまり変わりはない。また、『THE ERAS TOUR』の製作費は定かではないものの、コンサートを収録しただけなのでそれほどかかっているとは思えないのに対し、『キラーズ』には2億ドル(約300億円)の製作費が費やされている。利益率で言えばスウィフトの映画はダントツだ。

ライブコンサートの収入は約1500億円に?

さまざまな点で普通と違うこの映画、最終的にどこまで数字を伸ばすかは不明ながら、スウィフトがこれでまた大きく儲けるのは間違いない。この夏、アメリカでのライブを終え、来年海外公演が控えるこのツアーはこれまでに7億8000万ドルも稼いでおり、最終的には10億ドル(約1500億円)に達すると予想されている。さらにそのコンサートを収録した映画を作ってそこでも儲け、ファンとコネクトするのだから、非常に賢い。

しかも彼女は、自分の取り分がしっかりあるように、ちゃんと考えているのだ。そこが先ほど「さまざまな点で普通と違う」と述べた理由である。

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