有料会員登録 東洋経済オンラインとは
ビジネス #すごいベンチャー100

セーフィー 54|クラウドで録画する防犯カメラ

2分で読める 有料会員限定
新製品を手にする佐渡島氏。講談社出身でコルク代表の佐渡島庸平氏はいとこ

顧客継続率は99.5%

[設 立]2014年10月
[資本金]1億円
[社員数]130人

「カメラの映像をクラウド化し、誰もが活用できる映像プラットフォームを提供したい」。佐渡島隆平社長(40)はそう話す。

ネット接続サービスのソネットを経て、ソニー木原研究所からスピンアウトした画像認識技術ベンチャーに勤めていた佐渡島氏。自宅に防犯カメラを設置する際、既存の製品が高額で割に合わないと感じたことから事業を思いつき、画像認識ベンチャーの同僚2人と独立した。

手がける防犯・監視カメラは設置工事をする必要がない。映像はクラウド上に録画され、スマートフォンなどから24時間チェックできるのが強みだ。

今年7月に販売を始めた、トランシーバー感覚で使えるカメラ「セーフィーポケット2」(上写真)は、とくに建設現場での需要が大きい。現場の作業員にカメラを身に着けさせ、映像を遠隔地で見ながら、作業を指示することができる。

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ビジネス

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数