日本の高速道の最高速度は120キロになるか 新東名の設計速度は140キロだが・・・
現在、日本の高速道路は最高速度が100km/hに定められています。諸外国では、どうなっているのでしょうか。以下、今回調べたデータを掲載します。
・アメリカ:州政府の裁量。現在、多くの州は70-75マイル(112-120km/h)。ユタ州は80マイル(128km/h)、一部に85マイル(136km/h)という道路も存在します。
・ドイツ:速度無制限のアウトバーンでおなじみですが、現在は安全やエコの観点から無制限なのは全区間の半分程度です。速度制限は130km/hです。大型車のみ有料で一般車無料。
・イタリア、フランスなどヨーロッパ諸国:130km/h
・中国:120km/h
・カナダ:110km/h
・オーストラリア:110km/h
・ロシア:110km/h
・韓国:120km/h
日本は高い速度を設定するのが難しい
諸外国が軒並み100km/hを超えるなか、世界最高品質の車を多数生産している国である日本の高速道路が、先進国では最も低い速度制限を設けられているようですね。
日本は山が多く、平らな土地が少ない島国です。高速道路が必要だと思われるエリアは人口も密集していて、新しい道路を作りにくい状況にあります。そうすると、山間部に作ることになりますが、アップダウンやカーブ、トンネルをたくさん作らざるを得ないので、結局高い速度に設定するのは難しいのでしょう。
筆者も東京から下関までの1000kmを車で帰る際、中国自動車道を使うこともありますが、カーブやトンネル、アップダウンが多く、制限速度は80km/hになっている区間がほとんどです。確かにこの道路状況なら、100km/h以上は難しいなあと思います。実際、死亡事故が多発している区間もあります。
トピックボードAD
有料会員限定記事
ライフの人気記事