ヤバすぎる!セレブなママたちの壮絶バトル 名門幼稚園の裏側で意地を張り合う女たち

著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
一見すると仲が良さそうなママ友たちも……(写真:【Tig.】Tokyo image groups / Imasia)
  新入園・新入学の季節。この4月から幼稚園に子どもを通わせるようになった読者も少なくないだろう。ママカースト、ママ友いじめ、お受験トラブル――。幼稚園のママの世界といえば「小さくて濃密で独特」というイメージがある。教育熱心でセレブなママたちが集まる「名門幼稚園」ならなおさらだ。
TBSテレビで4月14日(火)よる10時からスタートする連続ドラママザー・ゲーム~彼女たちの階級~は、木村文乃さん演じるバツイチで貧乏なシングルマザーというヒロインの目線から、一般人にはうかがい知れないセレブ幼稚園の内実を描いている。そこには、裕福で地位もあるがゆえに実は仮面をかぶって“母親”という役割を必死にもがいている女性たちがいる。フィクションながらもディテールは実際の取材に基づいた事実に沿っている。その取材班が垣間見たセレブ幼稚園の知られざる裏側を紹介しよう。

 

取材班はドラマ制作に当たって、名門幼稚園に子どもを通わせているママたちを取材した。取材場所に指定されたのは、東京・自由が丘のとあるカフェだ。

子どもを園に送った帰りのため集合時間は「朝9時」という驚きの早さだが、集まってくれたママたちを見てさらにビックリ。セレブ感漂う雰囲気で、着ているものは白やキャメル、グレーの上品で洗練されたファッションに、完璧メイク。髪もきれいにカールされていて、足元には7センチメートルはあろうかというピンヒール。まるでモデルさん?思わず「どこが子どもを送った帰りですか!」と庶民目線でツッコみたくなった。

セレブ幼稚園のママたちは、時々こうして集まって「朝お茶」をたしなむそう。「朝お茶」という優雅な響きに、こちらもつられてセレブリティ気分に浸るも、そこはセレブ御用達のカフェ。メニューの「コーヒー・・・1200円」を見てビビってしまうあたり、所詮は庶民でしかない(笑)。

ママ名刺はセレブママ必携

近頃、ママ同士のミュニケーションツールとして、自分や子どものことを書いた「ママ名刺」が欠かせないと聞くが、お会いしたママたちも当然のように持っていた。

名門幼稚園に子どもを通わす母親にはどんな人がいるかと言えば、やはり良家の出身や名門女子大出身、元アナウンサーや芸能人、CA(キャビン・アテンダント)、医者などのキャリア出身、夫が会社経営者といったケースが多いそうだ。

次ページ園独特のルールも存在……
関連記事
トピックボードAD
キャリア・教育の人気記事