27歳「航空系地上職女子」が貯金ゼロの理由 人気職種で「合コンフリー」のはずなのに!?
今回、私たちファイナンシャルプランナーの事務所に「おカネの相談」に訪れたのは、航空会社でグランドスタッフ(GS、地上旅客係員)をしているC子さんです。年齢は27歳。おカネのことには無頓着で、今まで特に気にしたこともなかったようですが、先日、高校の同窓会で会った昔の友人たちの話を聞き、みんな貯金をしていてびっくり! あわてて、私たちの事務所に相談しに来たそうです。
それもそのはず、C子さんの貯金額はわずか20万円程度。ほぼゼロに等しい額です。27歳なら、数百万円貯めている人もいるなかで、このまま30代に突入してしまったら、ますます大変です。まずはC子さんのおカネ事情をしっかりヒアリングすることにしました。
「憧れの職業」の実態は「低給料」と「体力勝負」!?
C子さんの勤務場所は、成田空港。空港の内勤なので規則的か、と思いきや、さにあらず。早番、遅番のシフト制の勤務体制となっていて、休みも不規則。しかも、ほぼ1日中、立ち仕事で空港内を歩き回ることも多いため、体力的にも厳しいとのことです。
航空会社で働くことは、女子の憧れの仕事のはずですが、結構きついわりには、彼女の月の手取りは20万円程度。決して多いとは言えません。住居は寮なので住居費はあまりかからず、生活自体はなんとかなっているものの、勤務の日は仕事が終わると何もできないくらい疲れてしまい、ストレスも溜まるそうです。
その反動からか、休みの日は、航空券が格安になる航空会社勤務の特権を生かして、グランドスタッフの仲間と旅行。旅行先で買い物をしたり、豪華な食事をしたりするため、おカネが貯まらないということでした。
なるほど。C子さんと職業が違っていても、似たようなケースはたくさん見てきているので、貯金が少ないのは「旅行しすぎが原因かな」と思いました。しかし、もう少し話を聞いていくと、実はそれ以外の大きな理由があったのです。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら