東洋経済オンラインとは

実践で役立つスキルを徹底修得

  • 制作:東洋経済企画広告制作チーム

大学院生の頭のなか 1

河村亜津嗣(かわむらあつし) 卒業生(20代)
株式会社エフエフ東放 係長・主任/リーダー

大学院で学んだことをどう生かしていきたいですか(どう生かしていますか)
20代のうちに、将来必要とされるビジネススキルを修得するためにK.I.T.への入学を決意しました。企業戦略やワークライフバランスなどのビジネス系科目はもちろんですが、コンテンツマネジメントや知的財産戦略、さらには交渉学など専攻の枠を超えた科目も幅広く履修し、無事に1年での修了を達成しました。最近では新規事業部門(メディアライツ)への異動も決まり、慌ただしくも充実した毎日を送っています。

おすすめ本
中野信子『成功する人の妄想の技術』
自分の殻を破りたい、と思っている人に向けては最適かと思います。

大学院生の頭のなか 2

小島久和(こじまひさかず) 卒業生
株式会社NTTドコモ 部長・課長/マネージャー

大学院で学んだことをどう生かしていきたいですか(どう生かしていますか)
K.I.T.では今まで気が付かなかった、さまざまな角度からモノを捉える「訓練」ができました。訓練をくり返すうちに、今まで難しく考えていたことも、本質を掴むと実は非常にシンプルで簡単であると気づくことができました。自分なりのやり方が定まりつつあった30代後半でも、仕事のやり方や考え方が変化した事実に驚いています。ビジネスに必要な基礎知識、実践的な思考や戦略立案の方法はもちろんですが、修了後も利害に関係なく話し合ったり助け合ったり、時に本気で議論できる仲間や講師の方々といい関係を築けたこともK.I.T.で得た財産のひとつです。

おすすめ本
ケリー・マクゴニガル『スタンフォードの自分を変える教室』
この視点でビジネススクールの検討に取り組んでいる人はすごいと思います。

大学院生の頭のなか 3

中瀬勝之(なかせかつゆき) 卒業生(30代)
株式会社星野リゾートグループ 部長・課長/マネ―ジャー

大学院で学んだことをどう生かしていきたいですか(どう生かしていますか)
いくつかの大学院を検討していましたが、意図的に「少人数」で講義を行い講師と生徒の距離が非常に近いK.I.T.のスタイルに興味を持ちました。しかも、講師一人一人が現場で様々な経験をされてきた経営者や一流企業のキーパーソンばかり。アカデミックなことを重視する学校よりも、「人」から生きた経営を学ぶことができると確信しました。「星野リゾート」との縁もK.I.T.が導いてくれたといっても過言ではありません。異業種であるコンピューター業界からの転職とはいえ、違和感なく馴染むことができたのは、戦略や企画立案など実践的な内容が散りばめられたK.I.T.独自のカリキュラムで学ぶことができたからだと思います。

おすすめ本
百田尚樹『海賊とよばれた男』
どんな状況においてもブレずに信念を持って行動することの大切さを改めて実感しました。

大学院生の頭のなか 4

古瀬泰介(ふるせたいすけ) 卒業生(40代)
プライスウォーターハウスクーパース株式会社 係長・主任/リーダー

大学院で学んだことをどう生かしていきたいですか(どう生かしていますか)
IT系のバッググラウンドを生かしつつ、さまざまな業種業界にも対応できる業務改革力のあるコンサルタントとなるために、経営コンサルティングやファイナンス分野を中心に学びました。また、専門外の知識や最新のトレンドを知るため、K.I.T.ならではの科目であるナレッジコラボレーションやエンタープライズ・アーキテクチャーなどを積極的に履修した結果、在学中に外資系コンサル企業へのキャリアアップを実現することができました。

おすすめ本
三谷宏治『経営戦略全史』

大学院生の頭のなか 5

田邉千枝(たなべちえ) 卒業生
株式会社 インターナルソフィア 経営者

大学院で学んだことをどう生かしていきたいですか(どう生かしていますか)
コンサルティングの勉強のために、バランススコアカードや経営品質、マーケティングなどを中心に履修。また、チェンジマネジメントやリーダーシップ、組織人事マネジメントといったスキル系のものを、経営者としての仕事の幅を拡げるために選択しました。K.I.T.で修得した知識は仕事で即実践できることばかり。学んだことが日々実感できます。

おすすめ本
ドン・リチャード・リソ、ラス・ハドソン『エニアグラムーあなたを知る9つのタイプ』
スティーブンP.ロビンス『組織行動のマネジメント―入門から実践へ』