有料会員登録 東洋経済オンラインとは
ビジネス #すごいベンチャー100 2016年版

絵本ナビ/すららネット ベンチャー100社 [教育]

2分で読める 有料会員限定
(撮影:今井康一)

7300冊以上の絵本が試し読みできるサイト「絵本ナビ」。絵本やキャラクターグッズの購入、レビューの閲覧ができ、年間1000万人以上の利用者を抱える。

金柿秀幸社長(47)は娘の誕生をきっかけに銀行系シンクタンクを辞め、起業の道を模索していた。娘が生後2カ月の頃、絵本を読んであげようと書店に行ったが、どれを選んでよいのか途方に暮れてしまった。知り合いの母親たちに尋ねると、口コミで選んでいるという。10人に「わが家のお薦め絵本」を5冊挙げてもらうと、1冊(『ぐりとぐら』)を除いて重複がなかった。「お薦めの絵本を発信できるレビューサイトを作ろう」。

サイトを2002年に開設し、グッズ、絵本の通販へ拡大。全ページ試し読みができるようにしたのは10年から。当初は売り上げの減少をおそれた出版社がなかなか売れ筋を提供しなかったが、「絵本はほかのジャンルと違い、必ず中身が適切かを確かめてから買う」(金柿氏)ため、試し読みで売り上げが激増する絵本も出てきた。直近では、月額275円(税別)で約100冊が読み放題になるサービスも登場している。

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ビジネス

人気記事 HOT

※過去1ヶ月以内に配信した記事の閲覧数