東洋経済オンラインとは
ライフ #ほしいのは「つかれない家族」

シングル母に襲いかかる「呪いの言葉」の暴力性 「つらい」と発信することすら許されない

3分で読める
  • ハラユキ イラストレーター、コミックエッセイスト

INDEX

この連載の一覧はこちら
家事や育児、介護などの分担をめぐって、家族間で言い争いが増えて、いつのまにか一緒にいて心地よい存在だったはずの家族が「つかれる存在」になってしまった......そんな話を聞くことがよくあります。
どうして自分の不満が家族に伝わらないの?どうしたら「つかれない家族」になれるの?そんなふうに「つかれる家族」と「つかれない家族」を考察するこの連載。
前回から、台湾・台北に住むある家族の話を紹介しています。前回は「離婚してシングルマザーになって台湾に渡った経緯」(記事はこちら)、今回は、「シングルマザー生活のリアル」を紹介したいと思います。
【写真を見る】シングル母に襲いかかる「呪いの言葉」の暴力性 「つらい」と発信することすら許されない(9枚)

シングルマザーというだけで…

次ページが続きます:
【なんで上から目線!?】

2/9 PAGES
3/9 PAGES
4/9 PAGES
5/9 PAGES
6/9 PAGES
7/9 PAGES
8/9 PAGES
9/9 PAGES

こちらの記事もおすすめ

あなたにおすすめ

ライフ

人気記事 HOT

※過去1週間以内の記事が対象