3メガバンクの上を行く「最強の地方銀行」 顧客満足度抜群のOKBを知っていますか
AKB48の姉妹グループではない
突然だが、「OKB45」をご存知だろうか?
かの秋元康氏がプロデュースしたAKB48の姉妹グループ、ではなく、岐阜県大垣市にある地方銀行の「大垣共立銀行」がPRのために、女性行員45名を募って結成したユニットだ。大垣(Ogaki)共立(Kyoritsu)銀行(Bank)の頭文字を取っている(以下、大垣共立銀行をOKBと呼称していきたい)。
「推しメン」ならぬ「推し行員」に会いに行ける――。PRのためにこんな取り組みをする地方銀行なんて、かつてあっただろうか? そんなOKBにまつわる、第11回日経金融機関ランキング調査(2015年1月発表)の顧客満足度ランキングをご覧いただきたい。
-
1位 ソニー銀行
-
2位 イオン銀行
-
3位 住信SBIネット銀行
-
4位 大垣共立銀行
-
5位 セブン銀行
実はOKBの顧客満足度は、全国的に有名な銀行と比べても遜色のないほどの高評価を得ている。もっと言えば、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行といった3メガバンクをしのいでいる。従業員数約3400人、総資産5兆2700億円。総資産100兆~200兆円級の3メガバンクと比べると規模は大きくなく、国内の銀行では30~40番手とみられる地方銀行がである。
そもそもガチガチのお堅いイメージがある銀行で、失礼ながらいち地銀が、どのように顧客満足度を高めるのだろうか。TBSテレビ『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』取材班は、この謎に迫った。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら