楽天、ハーバード卒28歳役員が語るEC戦略

小売り・eコマースの未来像(2)

 IT業界の国内外のキーパーソンが一同に会す、インフィニティ・ベンチャーズ・サミット(IVS)。 IVSは経営者・経営幹部のみを対象にした招待制のカンファレンスとして、年2回開催されている。本連載では、2013年12月3日〜4日にかけて京都で 開かれた「Infinity Ventures Summit 2013 Fall Kyoto」のイベントの一部を紹介。第1回目は、三越伊勢丹、ヤフー、楽天のキーパーソンによる「小売・Eコマースの未来像」のセッションをお届けす る。
<「小売・Eコマースの未来像」セッション登壇者(写真左から)>
(モデレーター)
・インフィニティ・ベンチャーズLLP 共同代表パートナー 小野裕史氏
(スピーカー)
・三越伊勢丹ホールディングス 社長執行役員 大西洋氏
・ヤフー 副社長兼最高執行責任者 川邊健太郎氏
・ヤフー 執行役員 ショッピングカンパニー長 小澤隆生氏
・楽天 執行役員 編成部ビヘイビアインサイトストラテジ室室長 北川拓也氏

 

(その1)「ヤフーは楽天もアマゾンも愛してます」

女性に何を買えばいいかわからない

小野:現状EC、インターネットの中において、ナンバーワンの部類であろう楽天さんの詳細について、北川さん、プレゼンテーションをよろしくお願いいたします。

北川:はい、こんにちは。楽天の北川と申します。僕は普段、ビッグデータとかデータサイエンスの担当をしておりまして、そういった観点からも、これから僕らがどう展開していこうとしているかをお話しします。大先輩の前で何の話をしようかと結構考えたんですが、とりあえずは、オフラインとオンラインの購買の違いみたいな話をさせていただければと思います。

(ヤフーの)小澤さんや川邊さんは特によくご存じかと思うんですが、僕はとにかく女性とのコミュニケーションが苦手です(笑)。女性の気持ちはなかなかわからない、みたいな、残念なお知らせがありまして。ただ、せっかくインターネット界隈の一員になったので、僕もそこをちょっと改善しようと思っています。

最近、25歳くらいの女性にクリスマスプレゼントを買おうと思い立ちました。ただ女性の気持ちがわからない僕ですから、何を買ったらいいのかわかりません。

ここはやはり、「同じインターネット業界の先輩に聞こう!」と思って、先輩に聞いてみたのです。「25歳の女性へのプレゼントって何を買ったらいいんですかね?」と、お尋ねしたところ、その先輩が「バカやろう!インターネット業界に勤めているくせに、何を言っているんだ。ググレカス!」って怒られました。そこでとりあえずGoogleで「クリスマスプレゼント 25歳 ややぽっちゃり系 欲しいもの」って調べたんですね。

そうこうしているうちに、その彼女はディズニーグッズが好きらしいと小耳に挟みまして、やっと買うものが決まりました。僕も学習能力のある人間なので、これこそインターネットで買わなければいけないと思って、ディズニーグッズをインターネットで買おうということを先輩に伝えたんです。するとまた先輩が「バカやろう!絶好の機会じゃないか。そういときは彼女をディズニーランドに連れて行ってあげなさい!」と言われて。「あー」確かにそうだなと(笑)。

そういうことで、だんだん学ぶ中で僕が気づいたのは、オンラインで購買することもありますけども、オフラインでしか買えないものもある、ということですね。人への気持ちだとか、「感情価値」と呼ばれるものに関しては、いまだに僕らはオフラインでの購買に頼ることが多いと非常に思いました。

楽天としても、今までいろんな利便性を提供してきましたが、もっと感情価値や、人への思いというものを、インターネット上で表現できるような世界やプラットフォームを実現していけたら、もっとeコマースの果実は膨れていくんではないかと思った、という小話でした。

早速、それを踏まえて、楽天のお話をしていきたいと思います。

次ページ楽天が提供する2つのサービス
関連記事
Topic Board トピックボード
人気連載
Trend Library トレンドライブラリー
  • コメント
  • facebook
0/400

コメント投稿に関する規則(ガイドライン)を遵守し、内容に責任をもってご投稿ください。

Access Ranking
  • 1時間
  • 24時間
  • 週間
  • 月間
  • いいね!

※過去48時間以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※過去1ヵ月以内の記事が対象

※週間いいね数のランキングです。

トレンドウォッチ
最強コスパで選ぶ保険

保険料というコスト、保障というパフォーマンス。2つのバランスを考えたコストパフォーマンス・ランキングでわかる最強の保険選び。注目の新商品から保険見直しの裏技まで紹介。