なぜ福山雅治より、石田純一がモテるのか? 男たちよ、聞き上手たれ

✎ 1〜 ✎ 7 ✎ 8 ✎ 9 ✎ 最新
著者フォロー
ブックマーク

記事をマイページに保存
できます。
無料会員登録はこちら
はこちら

印刷ページの表示はログインが必要です。

無料会員登録はこちら

はこちら

縮小
世の男性は30代半ばあたりから、肉体的、外見的な衰えを感じ始めることが多い。ただ、「もう老いるばかり」とあきらめるのは間違いだ。服装、髪型、話し方、仕事や生活のスタイルなどを気づかうことによって、若さを演出することは十分できる。この連載では、IBM出身の恋愛コンサルタントである青木一郎氏が、頑張らずに若さを保つためのテクニックを分野別に紹介する。
年齢を重ねてもモテ続ける石田純一。その最大の理由のひとつは、聞き上手であることにある。(写真:望月仁/アフロ)

スゴ腕ママの3つの秘訣

私の知り合いに、霞が関の官庁から夜の銀座の世界に飛び込んで、半年でママになったスゴ腕の女性がいます。成功の秘訣はたった3つの言葉をつぶやくこと。それは……

「すご〜い」「こんなの初めて」「あなただけよ」。 

ということで(?)、今回は少し趣向を変えて「異性に好まれるコミュニケーション」について取り上げたいと思います。コミュニケーションを改善して人間関係を良くすることは精神衛生上だけでなく健康にもいいこと、ある種のアンチエイジングであると、やや強引な理由づけをしてから話を戻しますと……。

くだんの女性、とにかく“話させ上手”、反応が抜群にいいのです。「はい、はい」や「なるほど」と相槌をうったり、目を輝かせてコロコロと楽しそうに笑ったり。まさに「打てば響く」で、相手の話に反応するのです。

そして、ここぞ!というときに、「すご〜い」「こんなの初めて」「あなただけよ」と必殺の殺し文句を繰り出すのです。

この女性に言わせると「男はプライドの生き物」。そのプライドをくすぐるのが、この3つの言葉なのだそうです。「プライド」こそが、後で述べるように男性がコミュニケーションに求める根源的なニーズです。そして、男性相手の商売でくだんの女性を成功に導いた原動力にもなったのです。

女性の皆さんは、お相手の男性が思い入れの強い話を熱く語ったとき、とっておきのお店に連れて行ってくれたとき、この3つの言葉を繰り出してみてください。きっと相手は心地よくなり、表情を和らげて、あなたに好感を抱くことでしょう。決して、「その話、知ってるー」とか、お店に入るなり「ここ、前に来たことあるー」などと口が裂けても言わないように。

この3つの言葉は、女性だけでなく、男性にとっても取引先のオジサンとの接待や上司を持ち上げるときに効力を発するコミュニケーションのキモであります。“ここぞ!”というとき、「こんなこと相談できるのは、●●さんだけです」(=あなただけよ)とつぶやけば、相手との距離がぐっと縮まることでしょう。 

では、女性に好かれるコミュニケーションのキモはなんでしょうか?

次ページすごい忍耐強さ
関連記事
トピックボードAD
ライフの人気記事