ポケモンGOの日本への投入時期は「近い」 ナイアンティックのハンケCEOが言明
[東京 15日 ロイター] - 米国などで爆発的な人気を呼んでいる任天堂<7974.T>のスマートフォーン(スマホ)用ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の開発・販売を手掛ける米ゲーム会社ナイアンティックのジョン・ハンケ最高経営責任者(CEO)は15日、ロイターとのインタビューで、同ゲームの市場を「比較的近い将来に」世界の約200の国と地域に拡大したいとの意向を示した。すでにサーバーの増強などに着手しており、日本への投入時期も「近い」と述べた。
ポケモンGOはスマホの位置情報を活用、現実世界を舞台にポケモンを探したり、捕まえたりして遊ぶゲーム。ナイアンティックは昨年、米グーグルからスピンアウトした企業で、任天堂などが出資している。
同ゲームのリリースはこれまで米国やドイツなど5カ国にとどまっているが、ハンケ氏はインタビューで「なぜ制限する必要があるのか」と語るとともに、「サーバー容量が(利用急増に)追いつけるよう作業している」と述べ、ポケモンGOの利用可能地域を早急に拡大する準備を進めていることを明らかにした。
同氏は新規市場への投入時期は明確にしていないが、同社がポケモンGOと同様のスマホゲームとしてすでに配信している「Ingress」を例にとり、同数の国に拡大するのに必要な時間は「1─2カ月だった」と述べた。
韓国では、北朝鮮に対する安全保障上の理由から、グーグルの地図情報システムの利用が制限されている。ポケモンGOの投入も難しいのではないかとの見方について、同氏は「解決策はある」とし、「最終的にはポケモンGO(のサービス)を開始する見通しだ」と語った。
同様に導入が困難とされる中国に関し、ハンケ氏は「技術的には(導入は)可能」としながらも、いくつか対応すべき規制が存在していると指摘。導入計画については「それ以上のコメントはない」として回答を控えた。
ポケモンGOは今月6日、米国とオーストラリア、ニュージーランドの3カ国で先行配信されると同時に人気が沸騰した。
利用が急増していることについて、同氏は「人々が家の外に出て、近所を探索し、面白い場所を見つける。人々が家族や友人と一緒に楽しい活動をする。それを奨励するのが(ポケモンGOの)ゴールであり、それがゲームの持つ役割だ」と強調した。
(山崎牧子)
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