世界基準の自走するチームへのアップデート
  • 開催日程

    2026年8月25日(火)14:00‐15:00

  • 開催形式

    オンライン/ストリーミング配信

  • 参加費

    無料(事前登録制)

  • 参加対象者

    経営者、経営企画、採用、研修、人材開発、人事・労務総務部門の方、他
    ※本フォーラムは視聴対象者を限定しており、法人様向けとなります。個人の方、視聴対象者以外の方や協賛企業と競合の方などのお申し込みはご遠慮いただいております

開催概要

企業における社員の早期離職は、採用コスト増や組織力低下を招く深刻な課題です。ハイブリッド勤務の普及により柔軟性は高まる一方、コミュニケーションの希薄化が社員の孤立を生むケースもあります。
本セミナーでは、社員が求める働き方や価値観の変化に着目し、エンゲージメント向上に向けた組織文化の改革や、デジタルを活用した評価・育成手法について専門家が解説します。人事部門や現場マネジャーにとって、定着率改善のための具体策を学びます。

基調講演

14:00-14:25

世界の一流のマネジメント。
従業員を活かし、組織のOSをアップデートせよ

多くの日本企業で課題となる若手・中堅社員の離職防止とキャリア形成を、単なる「定着施策」ではなく、社員が自ら判断し、価値を生み出す組織づくりの問題として捉え直します。上司の日々の言動、評価、会議、1on1は、社員に「何が評価され、何を避けるべきか」を教えています。本講演では、心理的安全性、明確な期待、仕事の意味を土台に、従業員を活かすマネジメントと、成長・貢献が生まれる組織OSのアップデートを経営層・人事責任者向けに解説します。

  • ピョートル・フェリクス・グジバチ 氏
  • プロノイア・グループ株式会社
    代表取締役

    ピョートル・フェリクス・グジバチ

プロフィール
プロノイア・グループ株式会社 代表取締役。ポーランド出身。モルガン・スタンレー、グーグルを経て独立。グーグルでは人材育成・組織開発に携わり、現在は国内外の企業に対して、経営者コーチング、組織開発、リーダーシップ開発、新規事業・イノベーション支援を行っている。GA technologies 社外取締役。企業の持続的成長、次世代リーダーの育成、心理的安全性、組織文化、AI時代のマネジメントをテーマに、経営者・幹部向けの講演・研修・コンサルティングを多数実施。著書に『世界一流は部下に何を教えているか』『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』『心理的安全性 最強の教科書』など多数。

協賛講演

14:25-14:55

"働き続ける理由は、情報にある
~理念が届く組織が社員の定着を生む、社内アプリ活用の実践~"

採用難が長期化し、正社員不足を感じる企業が50%を超える今、定着施策の焦点は制度・待遇の整備から「社員が組織に帰属する理由をいかにつくるか」へと移りつつあります。働き方の多様化により組織との接点が減少する中、会社の理念や方針が届かないことが社員の心理的結び付きを弱め、エンゲージメントの低下と離職リスクに直結します。本セッションでは、情報共有と理念浸透の観点から定着を支える組織コミュニケーションの設計思想と、社内アプリを活用した実践事例をご紹介します。

  • 古屋 陽介 氏
  • 株式会社ヤプリ
    UNITE推進室 室長

    古屋 陽介

プロフィール
独立系SIerにてSEとしてキャリアをスタート。2011年に株式会社オプトへ入社。ジョイントベンチャーにて、広告配信プラットフォーム事業の立ち上げやアライアンス先との協業事業推進などに従事。2020年より株式会社ヤプリへ入社。アプリプラットフォーム「Yappli」のプロダクトオーナーを務めた後、「UNITE by Yappli」の事業責任者を務める

無料申し込みフォーム

主催

  • 東洋経済新報社

協賛

  • yappli

開催日の前日までに、ご登録いただいたメールアドレス宛てに「視聴に関するご案内」をお送りします。
録画・録音についてはお断りさせていただきます。
講演内容につきましては予告なく変更になる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

東洋経済新報社 セミナー事業部
mail: corporate@toyokeizai.co.jp