(6848 東証スタンダード)
代表取締役社長
髙島 一幸
環境保全と医療に貢献する総合計測機器メーカー
当社は電気化学センサを活かした計測機器のメーカーで官公庁とあらゆる工場がお客様です。主力の水質計は、浄水場、下水処理場、発電所などの社会インフラ、半導体や食品の工場など、幅広い業種で排水監視やプロセス管理に使われています。水道水を監視する水質自動測定装置は全国の自治体などで採用されるほか、PM2.5測定装置などの環境用大気測定装置は国内で5割程度※、医療関連では人工透析用の薬剤溶解装置も国内トップクラス※のシェアを獲得するなど、数々の独自製品を生み出してきました。 ※当社調べ
開発、製造、販売からアフターサービスまでの一貫体制を構築しており、消耗品販売や保守・修理等アフタービジネスの売上が全体の約半分を占め収益の安定に大きく貢献しています。
前社長からのバトンを受け、大型投資と新領域に挑戦
2025年6月に社長に就任し、前社長の築いた成長軌道を受け継ぎました。新中期経営計画では売上高200億円を目標に、さらなる大型投資と新領域への挑戦で次の飛躍を目指します。国内では、計測機器に多様な機能(システム)を組み合わせてお客様の課題解決を支援していくことで、成長基盤を強化します。
海外では、主要市場の中国・韓国・台湾から、東南アジア・インド、さらに米欧へ。水インフラや半導体分野で世界のニーズに応えます。そして開発では、80年以上培ったセンサ技術を活かし、陸上養殖やリチウムイオン電池リサイクル、海水淡水化など新分野へ挑戦。未来を支える製品を、スピード感を持って展開します。
株主還元
これまで維持・増配を続けてきた配当については、今後は累進配当を基本方針とし、成長投資との両輪で持続的な成長を目指してまいります。
DATA
■設立 1944年9月19日
■資本金 1,842百万円
■従業員数 620人(連結)(2025年9月30日現在)
〒169-8648
東京都新宿区高田馬場1-29-10
TEL:03-3202-0211
URL:https://www.toadkk.co.jp/






