2023年冬休み高校生学校記事コンクール 応募票 学校応募郵送ORデータ送付2月3日まで当日消印有効

未来の新入生や他校の生徒に向けて、自分の学校に関する記事を執筆してみましょう!
テーマを決める企画力や文章をまとめる力キャッチーなタイトルを考える力はもちろん、読者に有用な情報を取捨選択したり、多角的な視点を考えたりと、広く読まれる記事ならではの工夫を体験することができます。冬休みの課題などと合わせてご活用ください。

3

  • 入賞者の作品は東洋経済education×ICTへ掲載

    入賞者の作品は
    東洋経済education×ICTへ掲載

  • 入賞者には図書カード、東洋経済書籍、オリジナルグッズ贈呈

    入賞者には図書カード、東洋経済書籍、
    オリジナルグッズ贈呈

  • 学校賞受賞校にはインタビュー

    学校賞
    受賞校には
    インタビュー

応募概要

応募資格
全国の高校生
※担当の先生を通してご応募ください
※1度の応募で、1名以上から上限なく応募できます
※同じ学校からの応募が複数あっても問題ありません。
応募締切
2023年2月3日 ※当日消印有効
※担当の先生が取りまとめて応募してください
作品形式
・テーマ:自分の学校の魅力
・想定読者:未来の新入生や、他校の生徒・先生
・文字数:800文字〜2000文字程度、常体(「だ・である調」)
・写真:最大3点まで
(1点はメインビジュアル、2点は文中に挿入しキャプションをつける)
※写真がなくても応募できます。ただし、写真も評価項目には含まれます。
賞品
【最優秀賞 1名】図書カード3万円分、東洋経済刊行書籍、グッズ、記事化
【特別賞 3名】図書カード1万円分、東洋経済刊行書籍、グッズ、記事化
【入賞 5名】グッズ、記事化
【学校賞 複数】東洋経済からインタビュー、グッズ

応募方法

郵送
手書きもしくは
印刷した原稿を先生が郵送
応募票をダウンロード
※応募票は1回の応募につき1枚同封してください。
※作品ごとに応募票をつける必要はありません。
ただし、各作品には作者の学校名・学年・氏名を明記してください。
必要項目を記入して、作品に同封して郵送
※手書きの原稿に写真がある場合は、写真の裏にメインビジュアルか記事中の挿入写真かを明記して、記事のテキストにホッチキス留めをしてください。
記事中の挿入写真の場合は、「キャプション」(写真に関する簡単な説明文)も記入してください。
※ワードで作成したものを印刷して郵送する原稿に写真がある場合は、記事の作成段階で予めワードに挿入してください。
応募先
〒103-8345
東京都中央区日本橋本石町1-2-1 東洋経済education×ICT編集部
データ送付
ワード原稿を
先生がファイル送信
応募フォームに情報を入力し、ファイルを添付
※記事をワードで作成し、ファイルをフォームに添付してください。
※写真がある場合は、記事の作成段階で予めワードに挿入してください。

応募規約

・応募は学校の教員を通したものに限ります。(ただし、作品数は問いません)
・応募作品は原則としてお返しできませんので、必要な場合は事前にコピーをしてください。
・応募作品は自作の未発表作品に限ります。ただし、在籍校の展示会など校内行事で発表された作品は応募可能です。
・万一、応募作品に著作権の他権利を保有している第三者から使用について異議の申し出のあった場合、応募者側の責任で問題の解決を図っていただきます。ただし、著作者をはじめ、応募作品が第三者の権利の侵害と判断された場合は受賞を取り消すことがあります。
・作品内で言及する固有名詞や人名、写真の被写体に関しては、東洋経済education×ICTへの掲載ほか作品とともに各所に掲出される可能性がある点について許諾を得たものとします。
・応募作品について、盗作等による著作権侵害の争いが生じても、主催者は責任を負いません。
・入賞作品の著作権は主催者に帰属します。作品及び学校名、氏名は東洋経済education×ICTで紹介するほか、プレスリリースを通して各種サイト、ホームページでの紹介、テレビ、ラジオ、雑誌、書籍、電子書籍、教材や国内外の出版物などで広く掲出されることがあります。
・入賞作品は、東洋経済education×ICTでの掲出にあたり、誤字脱字を含む作品の校正を行う場合があります。
・記載いただいた教員の情報は受賞者への連絡、作品に関する問い合わせ、取材、受賞者発表および賞品などの送付のほか、プライバシーポリシーに記載されている利用目的で使用いたします。
・応募締め切り後、作品は小社の審査員により公正に審査します。なお、審査結果、評価理由等のお問い合わせについては、お答えすることができません。
・受賞結果は、生徒が所属する学校宛てに3月中にお知らせし、受賞者には学校宛てに賞品をお送りします。受賞者と所属する学校、担任教員の情報はホームページに掲載します。

東洋経済新報社プライバシーポリシー

記事構成

記事構成

例文

例文記事
例文記事はこちら

賞品

入賞者の作品は
東洋経済education×ICTに掲載!

  • 最優秀賞 1 図書カード3万円分、
    東洋経済刊行書籍、
    グッズ、記事化
  • 優秀賞 3 図書カード1万円分、
    東洋経済刊行書籍、
    グッズ、記事化
  • 入賞 5 グッズ、記事化
  • 学校賞 複数 東洋経済からインタビュー、
    グッズ
エコバッグ/ボールペン/タンブラー/ USBハブ/コーヒー/雑誌

審査員

東洋経済新報社

田北 浩章

代表取締役社長

田北 浩章

編集部

東洋経済education×ICT編集部

東洋経education×ICT
編集長

細川 めぐみ

お問合せ