

[仕事内容]個人の口座開設から住宅ローン、企業の融資まで。投信販売等も。
[求められるスキル]朝は定時で早いうえ夜も残業が多く、支店では体力勝負。資金の回収等では精神的なタフさも必要だ。
[銀行員になるには]大学の法・経済学部等に入学後、就活でエントリー。面接や筆記、OB訪問を経て内定。
2030年の銀行員
長期の超金融緩和で利ザヤが悪化、大幅リストラを迫られているのが銀行だ。駅前の支店はビルの2階にある空中店舗になり、窓口やATMはスマホのネット銀行に代替される。融資でも、取引先の膨大なデータをAIが瞬時に読み込んで信用調査をこなし、現在の主要業務は置き換えられるかもしれない。出世レースでは同期で支店長になれればよく、30歳代で多くの行員が子会社へ転籍し、本体に残るのは一握り。
この記事は有料会員限定です
残り 244文字
