「仕事ができないやつ」から脱却する唯一の道 資格や語学がなくても「一番偉い人」になれる
仕事ができる人になるには?
「どうすれば『仕事ができるやつ』になれるでしょう?」
そういった相談を、若手の方からよくいただく。
「やっぱり論理的思考力を身に付けるべきですか?」
「英語ができたほうが良いですかね?」
「資格はとったほうがいいですか?」
多くはそういった類の相談だ。もちろん、いずれも間違いではない。
しかし、私がコンサルタントとして、多くの企業を見て学んだことのなかで、最も重要だと思ったのは、そのようなことではなかった。
それに私が気づいたのは、ある会議でのことだった。会議のテーマは「集客」だった。新しいサービスを立ち上げたのだが、いまひとつ反応が悪く、「これからどうすべきか」の話し合いを部門全体で行なっていた。
会議のメンバーは部門の主要メンバーで、約15名、若手からベテラン、部門長までが一堂に会していた。


















無料会員登録はこちら
ログインはこちら