東洋大学

グローバル人財の資質をはぐくむ教育 東洋大学

拡大
縮小
東洋大学は、1887年に明治の哲学者・井上円了によって創立された約130年の歴史を持つ総合大学だ。哲学を建学の理念とする唯一の大学であり、近年では駅伝や水泳、陸上などの活躍からスポーツが盛んな大学というイメージも強い。一方で、2014年度には、我が国の高等教育の国際競争力の向上を目的に、世界レベルの教育研究を行うトップ大学や国際化を牽引するグローバル大学を重点支援する、文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援 タイプB(グローバル化牽引型)」に採択され、2017年には新学部・学科の開設を構想するなど、グローバル人財育成の取り組みを加速している。そこで、ここでは「世界で活躍できる人財の条件」と題し、グローバル社会で活躍するために必要な能力とは何か、どうしたら育てることができるのかを全12回の連載を通して明らかにしていく。
第1回は、世界的なヘッドハンターとして活躍した経験を持つ人財のスペシャリスト、橘・フクシマ・咲江氏を招き、竹村牧男学長と対談いただいた。

G&S Global Advisors Inc.
橘・フクシマ・咲江
ハーバード大学教育学修士。スタンフォード大学経営学修士。ベインアンドカンパニー、日本コーン・フェリー・インターナショナルなどを経て現職。三菱商事、ブリヂストン、味の素などの社外取締役を務める

竹村 東洋大学は、創立125周年を迎えた2012年から「哲学教育」「グローバル化」「キャリア教育」を教育の3つの柱に掲げ、グローバル人財育成の取り組みを本格化させてきました。同年、国際地域学部の取り組みが文部科学省の「グローバル人材育成推進事業(現・経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援)」に採択され、2014年には本学のグローバル化構想が同省「スーパーグローバル大学創成支援」に採択されました。2017年には新学部・学科の開設を構想するなど、グローバル人財の育成に大学をあげて取り組んでいるところです。

フクシマ 私は1991年から20年間、人財・ヘッドハンティングの仕事をしていましたが、当時の日本にはグローバル人財が見当たりませんでした。2000年代に入ると、中韓がグローバル人財育成に対応してきたことで、日本が10年遅れになった状況を憂慮していました。しかし、ようやくこの5年ほどは、日本でもグローバル人財への関心が高まってきました。企業が海外留学経験を採用選考で考慮するようになり、家庭や学校も、学生を積極的に海外に送り出そうという動きが起きています。

竹村 ボーダレス化した現代では、国内で働くにしても国際感覚・国際的教養が必要となりますので、企業などのそうした動向は当然と思います。本学においても海外留学や海外インターンシップ、海外ボランティアなどのプログラムを拡充し、学生たちにグローバルな活動を体験する機会を数多く提供しています。それらのプログラムを通して、国際社会の中核を担うグローバルリーダーの育成を目指しています。

フクシマ グローバルリーダーの要件は、個人的資質と、職務経験と職務能力で構成される専門的資質に分類できます。人は基礎的能力と性格からなる個人的資質を持って入社し、職務経験を通して職務能力を養い、一部が個人の基礎的能力になるというサイクルを繰り返します。企業の要望を整理すると、大学教育には、この基礎的能力の向上を期待しています。日本人に欠けている基礎的能力の中で、特に不足しているのは多様性対応能力です。その中には、語学力、想定外の事態に対する危機管理能力、異文化理解を含めた多様な人財とのコミュニケーション能力、一から自分で考えて論理的に問題を解決するための力である、創造的問題解決能力なども含まれます。性格的な胆力といったものが必要でしょう。

東洋大学 学長
竹村牧男
東京大学文学部印度哲学、印度文学科卒業。文化庁専門職員、三重大学助教授、筑波大学教授を経て2002年から東洋大学教授、2009年より現職。専門は仏教学、宗教哲学

竹村 本学では、多様な文化・価値観に柔軟に対応し、相手の長所を取り込んで新たな文化・価値観を築けるような異文化理解活用能力を育む基盤教育(教養科目)を用意しています。海外留学支援の充実や、海外からの留学生を増やすキャンパスの国際化も推進しなければなりません。特に、建学以来の伝統がある哲学教育を生かし、高度な倫理観や使命感、公共性や公益性への理解を深める教育を拡充したいと考えています。海外の大学の先生からは、現地従業員や地域を大切にする日本企業の姿勢を高く評価する声を聞きます。相手国への貢献も考えた企業活動は、今後ますます重要になるはずです。

 

次ページ究極的に求められるのは「インテグリティ」
TOPICS
第2回 観光産業をリードする力
■東洋大学 教授
国際地域学部国際観光学科長
飯嶋好彦
外国人観光客に愛される国になるために、いま最も必要とされているのが・・・・・・。
第3回 プログラミング
■東洋大学情報連携学部等
設置推進委員会 委員長
坂村健
アイデアをかたちにするプログラミングスキルが、なぜ必須となっているのか。
第4回 コミュニケーション能力
■静山社 会長
 松岡佑子氏
■東洋大学 文学部 准教授
 大野寿子
ハリポタ翻訳者が語った異文化コミュニケーションで必要なこと。
第5回 グローバル化を牽引する大学の挑戦
■東洋大学 副学長
 髙橋一男
■東洋大学 国際地域学部
 教授 芦沢真五
アジアの大学生がダイナミックに動く時代のハブ大学を目指して。
第6回 リーダーシップ
■東洋大学 教授 今村肇
グローバル時代に求められるリーダー像「対話型インタラクティブ・リーダーシップ」。
第7回 異文化理解と自文化理解
■旭酒造 代表取締役社長
 桜井博志氏
■東洋大学 文学部 教授
 石田仁志
日本酒「獺祭」が世界で評価される理由には異文化と自文化への深い理解があった。
第8回 産業界が求める人財
■リクルートホールディングス リクルートワークス研究所 主幹研究員 豊田義博氏
■東洋大学 国際地域学部
 教授 芦沢真五
自らキャリアデザインを主導する「キャリア自律型人財」が求められるようになっている。
第9回 連携する力
■前グーグル日本法人名誉会長 村上憲郎氏
■東洋大学 情報連携学部等設置推進委員会 委員長
坂村健
ITの変遷を身をもって知る二人がIoTからビッグデータ、AIまでITのいまを語る。
第10回 観光プロデュース力
■小西美術工藝社
代表取締役社長
デービッド・アトキンソン氏
■東洋大学 国際地域学部
 准教授 矢ヶ崎紀子
マーケティングの活用で、日本を訪れる観光客の満足度向上へ。
第11回 イノベーション力
■ラクスル 代表取締役
 松本恭攝氏
■東洋大学 国際地域学部
 教授 荒巻俊也
世界で活躍できるイノベーティブな人財の条件とは。成長する企業トップの思考をひも解く。
第12回 哲学的思考
■東洋大学 学長 竹村牧男
物事を深く掘り下げて考える「哲学的思考」がグローバル社会を生き抜く大きな力になる。
お問い合わせ
東洋大学
https://www.toyo.ac.jp/