最近、よくメディアで話題に上る「ミニマリスト」。簡単に言うと「モノを持たない暮らし」を実践する人のことらしい。そんな最小限のモノで暮らす人が厳選してたどりついたモノとは? それは、もしかしたら、かなり機能性が高く、長く使えるような「確かなモノ」なのではないだろうか?
そう考え、彼らが愛用する商品をリサーチすると、ネット上である寝具が話題になっていることがわかった。注目を集めたきっかけは、どうやら「ベッドを捨ててエアリーマットレスを買ったら予想以上に快適だった」というブログ記事。執筆者はブログ「物を持たないミニマリスト」主宰の肘さんという人だ。
早速、コンタクトを取ってみたところ、「ミニマリストを最初に名乗りだしたのは、たぶん僕」と言う、ミニマリストの先駆者であった。
あの人気マットレスより軽くて管理がラク!
肘さんがイチオシしているのは、アイリスオーヤマの「エアリーマットレス MAR シングル」(以下、エアリー)という高反発マットレスだ。最小限の暮らしをしたい肘さんにとって、場所を取り、圧迫感を与えるベッドは大きな悩みのタネだった。かといって、布団を敷くのも、床がフローリングなのでカビの発生リスクが高い。何かほかによい寝具はないものかと探し出したのが、このエアリーだったという。
以前使っていた厚さ8センチの布団は体が痛くなって捨てたが、エアリーは厚さ5センチなのにまったく痛みもなく快適だという。約2年間、フローリングにじか置きで使用しているが、3次元構造により通気性がバツグンなので、カビやダニの問題はないとのこと。今のところ、へたりはなく耐久性にも不満はないそうだ。
こうした寝心地のよい3次元構造の「高反発マットレス」といえば、有名なのは「エアウィーブ」だろう。実は以前、肘さんは敷布団タイプのエアウィーブも使ったことがあるが、意外と大きく重くて畳みにくいのでご両親に譲ってしまったそうである。一方、エアリーは「三つ折りに畳めるので、コンパクトになってソファ代わりにもなる。何より軽いから持ち運びが簡単で床掃除もラク」(肘さん)。
無料会員登録はこちら
ログインはこちら