イノベーションを創出する働き方・オフィス最前線

本シリーズでは「オフィスで変えるWorkstyle2020」をテーマに、働き方を根本から見直す手段の一つとしてオフィス機能を捉え、その可能性を探ります。
2018年7月の第1弾、同年11月の第2弾では、先進事例を交えつつ少し先の未来を見据え、新たな働き方のために今からできることを皆様とともに考えてまいりました。
第3回にあたる今回は、企業の成長に欠かせない「イノベーション創出」をキーワードに、オフィスのあり方について検討していきます。さまざまな手段・切り口でイノベーション創出を実現している先進企業を招き、その発想のもととなった考え方やオフィスづくりのポイントなどを皆様と考えてまいりたいと思います。減らす・なくすだけでなく、生産性を高め新たなアイデアを創出するイノベーションが不可欠となっている中で、昨今、コワーキングやシェアオフィスなど、働く場所や形態が多様化する中で、オフィスが果たす役割とは何か、イノベーションを牽引するオフィスのあり方を見出していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

開催概要

日 時 3月8日(金)14:30~18:30(14:00 開場)
会 場 明治安田生命ビル MYPLAZAホール
東京都千代田区丸の内2-1-1 明治安田生命ビル 低層棟4F(地図
定 員 180名
参加費 無料(事前登録制)
対 象

企業経営者ならびに経営幹部、総務人事部門の部門長、および働き方改革、オフィス改革などの担当者の方々

※対象外の方、協賛企業と同業の方については参加をご遠慮いただく場合がございます。

主 催

東洋経済新報社

プログラム

14:30〜14:40
オープニング
14:40~15:20
基調講演

イノベーションが最大限に発揮される仕組み

多様な働き方が生まれている現代、これから必要とされる人材や環境は昔と大きく異なっていきます。世界はあなたの知らないところで急速に変化しています。これからの働き方どうなっていくのか?イノベーションを生み出し続ける仕組み環境とは? そんな疑問にお答えするヒントが、ギュッと詰まった講演をお送りします!

ピョートル・フェリクス・グジバチ

プロノイア・グループ株式会社 代表取締役
モティファイ株式会社 取締役

ピョートル・フェリクス・グジバチ

PROFILE

15:20~16:00
事例講演1

集中して向き合える場が働く文化を変える

集中を測るデバイス「JINS MEME」により、多くのワーカーがオフィスで集中できていないことがわかった。副業、テレワーク、フレックス、働き方はますます多様化していく。また、イノベーションには、新しいことに触れる「知の探索」だけでなく、自分に向き合い考えを深める「知の深化」が必要。働き方の価値観を変えるオフィス「Think Lab」の取り組みについて紹介。

井上 一鷹

JINS MEME事業部 事業統括リーダー
Think Labプロジェクト兼任

井上 一鷹

PROFILE

 16:00~16:10 ▶ 休憩 

16:10~16:40
事例講演2

働き方の未来:改革はワークスペースから

 

髙橋 正巳

WeWork Japan ゼネラルマネージャー

髙橋 正巳

PROFILE

16:40~17:00
事例講演3(ツアーイントロダクション)

CBRE東京本社―フレキシブルなABW導入4年目の今

ABW - アクティビティベース型ワークプレイス – という言葉がまだ日本に馴染んでいなかった2014年、移転を機にABWを導入したCBRE東京本社。この四年間でどのような学びや改善を行ったのかご紹介しながら、現在のCBREワークプレイスをご覧頂きます。また今後のワークプレイス作りについてネットワーキングタイムに意見交換をさせて頂きたいと考えております。

金子 千夏

シービーアールイー株式会社
ワークプレイス・ストラテジー
シニアディレクター

金子 千夏

PROFILE

17:00~18:30
 

オフィスツアー シービーアールイー株式会社にてオフィスツアーを実施いたします。

※別途、事前のお申込みが必要です。本カンファレンス申込フォーム内よりお申込いただけます。
※オフィスツアー会場は明治安田生命ビル内となります。
※ツアー参加のお申込みが多数の場合は抽選となる場合がございます。

ネットワーキング 皆様の交流の場としてご活用ください。




お問い合わせ

東洋経済新報社 フォーラム事務局

corporate@toyokeizai.co.jp

03-3246-5599(土日・祝日を除く 10:00~18:00)