資料ダウンロード

あらゆる部門の課題を戦略的に解決へ
実践!データ分析活用講座

統計知識がなくても必要な情報を導くスキルを!

開催日時

2019年9月26日(木)

13:00~17:00

#

2名以上同時申し込みで、2人目以降10%OFF

実践!データ分析活用講座

お申込みはこちら

この講座で
学べること

  • POINT01

    POINT01

    実務でのデータ分析活用に必要なスキル

    高度な統計理論や分析スキルを身につけるデータサイエンティストの養成ではなく、実務に携わる方に業務で成果につなげるためのデータリテラシーや考え方を身につけていただく講座です。事前の知識や部署・部門は問いません。

  • POINT02

    POINT02

    目的に沿ったデータ選択と情報の取り出し方

    データから必要な情報を探すために、膨大な時間がかかっていませんか?本講座では、データ分析や課題解決の前提となる「課題・仮説の立て方」から、データへの目の付けどころ、思考プロセスをレクチャーします。

  • POINT03

    POINT03

    誰でも簡単に使える基礎テクニックと分析の活用

    日常業務の中で実際に作業するために必要な、Excelを使用した基礎テクニックと、分析結果の活かし方をお伝えします。

プログラム

  • データを日常業務で活用できるためのプログラム

    1.
    「データ整理」から「データ分析」へ
    2.
    データの評価による課題絞り込み
    3.
    結果に至る要因を掘り下げる

    詳 細

    1.
    「データ整理」から「データ分析」へ

    データ活用、分析に必要な考え方について学びます

    ・「データ整理」と「データ分析の違い」とは

    ・「データ分析」に必要な思考プロセスと3つの問いかけ

    ・データ分析における仮説とは

    2.
    データの評価による課題絞り込み

    データによる全体像の把握、評価、課題の絞り込みについて学びます

    ・課題絞り込みのための仮説の作り方

    ・データの多面的な捉え方

    ・多面的な評価の組み合わせから結論を導く

    3.
    結果に至る要因を掘り下げる

    結果や実績確認で終わらせず、その要因や背景をデータで探る方法を学びます(相関、回帰分析)

    ・データ間のつながりから、アクションの提案へ

    ・要因の仮説から分析につなげる

    ・関係性を数値化する分析手法

    4.
    まとめ、Q&Aほか

※プログラムは変更となる場合がございます。

柏木 吉基 氏

「分析手法」ではなく「分析の活かし方」を伝える人気講師

データ&ストーリーLLC代表
横浜国立大学非常勤講師 多摩大学大学院客員教授

柏木 吉基

プロフィールはこちら

受講者の声

  • とても分かり易く、すぐにでも実務に活かしていきたい。上司の考え方が当講座に近く、同じ目線で上司と話せるようになりました。

    商社卸売業・経営企画系
  • 体の中に入っていくような説明と内容でした。今後の実務に活用できそうです。講義時間・内容とも満足できる内容でした。

    建設業・技術系
  • 自分の頭の固さに驚きました。先生の指摘されていた悪い例が当てはまり、改善点が多く見つかる有意義な時間となりました。

    医療福祉業・営業系
  • 目の前のデータを元に分析を始めるのではなく、仮説を立てるフレームワークをつくることの重要性が実感できました。

    商社卸売業・人事労務
  • データを活かす前に論理的に考えることの重要性を痛感しました。

    コンサルティング業・マーケティング系

開催概要

日時

2019年9月26日(木)
13:00~17:00

会場

東洋経済新報社 本社セミナールーム(東京都中央区日本橋本石町1-2-1)

受講料

45,450円(税別)
※2名以上同時申し込みで2人目以降10%OFF!
※社内報告書テンプレートつき

対象

企画・マーケティング、事業戦略、営業、管理部門(総務・人事・経理)など
データ分析を実務に活かしたいとお考えの方

印刷用
PDF

資料ダウンロード

注意事項

下記ご確認の上、お申し込みください。

▽支払い方法
請求書払いのみ承ります。申込確認後、ご登録いただいたご住所宛に請求書を郵送いたします。 期日までに必ずお振込をお願いいたします。ご入金が確認できない場合はご受講をお断りする場合もございますので御了承ください。


▽キャンセルポリシー
お申込後のキャンセルは受け付けておりませんので御了承ください。 一旦納入いただいた受講料の返金はできかねます。

▽その他注意事項
・講演内容・講演者・プログラムは変更となる場合がございます。
・申込人数が開催に必要な人数に達しない場合は、やむを得ずコースを中止する場合がございますので御了承ください。
・競合サービスをご提供されている方・学習目的以外の目的と思われる方につきましては、ご受講をお断りさせていただくことがございます。また、反社会的勢力に関係する方のご受講は一切お断りいたします。

お問い合わせ

TEL 03-3246-5599(土日・祝日を除く10:00~18:00)

お問い合わせフォームはこちら

お申込みはこちら

東洋経済のカスタマイズ研修(社内研修)

具体的な課題に即した研修、
大人数での社内研修もおまかせください

各企業様における、社内研修も承っております。部署全体でのご受講や、自社の具体的な課題に沿った内容での研修をご検討されていらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

企業研修のお問い合わせはこちら

東洋経済の研修講座
過去の開催

もっと見る

閉じる

東洋経済新報社について

創立とともに創刊した120年以上の歴史をもつ週刊誌、『週刊東洋経済』と、80年にわたり企業分析を行っている『会社四季報』。東洋経済はずっと日本の経済と企業の「今」を見てきました。また、弊社では10年以上、旬なテーマのビジネスセミナーを開催。その豊富な実績を活かし、企業の課題をより深掘りした講座を開講しています。

東洋経済新報社
研修講座事務局

東京都中央区日本橋本石町1-2-1

TEL 03-3246-5599
土日・祝日を除く10:00~18:00

お問い合わせフォームはこちら

あらゆる部門の課題を戦略的に解決へ
実践!データ分析活用講座

複数名お申し込みでお得に受講可能

2名以上同時お申込みで2人目以降10%OFF

PAGE TOP

Copyright© Toyo Keizai Inc. All Rights Reserved.

データ&ストーリーLLC代表
横浜国立大学非常勤講師 多摩大学大学院客員教授

柏木 吉基 氏

慶応義塾大学理工学部卒業後、日立製作所入社。在職中に欧米両方のビジネススクールにて学びMBAを取得。Academic Award受賞。2004年日産自動車へ転職。海外マーケティング&セールス部門、ビジネス改革グループマネージャ等を歴任。グローバル組織の中で、数々の経営課題の解決、ビジネス改革プロジェクトのパイロットを務める。2014年独立後は、豊富な実務経験と実績に基づいたプログラムで、数多くの企業・自治体のスキル育成、パフォーマンス改善に貢献。誰もが日常業務で自律的に考え、成果を出すための思考法、分析力を分かり易く伝えた著書や講義には高い定評がある。
主な著書
『「それ、根拠あるの?」と言わせないデータ・統計分析ができる本 』(日本実業出版社)『日産で学んだ 世界で活躍するためのデータ分析の教科書』(日経BP社)『それちょっと、数字で説明してくれる?と言われて困らないできる人のデータ・統計術』(ソフトバンククリエイティブ社)