資料ダウンロード

Microsoftの人気エバンジェリストに基礎から学ぶ!
ブロックチェーンビジネス
入門講座

インターネットに次ぐ技術革命が導く、事業の新展開

開催日時

2019年10月29日(火)

13:00~17:00

#

2名以上同時申し込みで、2人目以降10%OFF!

ブロックチェーンビジネス入門講座

お申込みはこちら

この講座で
学べること

  • POINT01

    POINT01

    IT知識に乏しくても、ブロックチェーンで何ができるかわかる!

    情報量が多く、変化が早いブロックチェーン業界。成り立ちや発展の経緯を踏まえながら、その特徴を明らかにしていきます。技術者でなくてもわかるように、講師が用語やポイントを押さえながら、基礎から丁寧にレクチャーします。講座後には、ブロックチェーンのメリットを社内外で説明できるようになります。

  • POINT02

    POINT02

    ブロックチェーンを使ったプロジェクトを立案できるようになる!

    ブロックチェーンの認知度が高まり、先進企業では実用化の段階を迎えています。一方で、多くの企業では必要な知識を持った人材の不足が見受けられます。本講座では多様なビジネス領域で進められている事例から、文系の方にも伝わるよう、知識の正しい理解を進め、自社のビジネスに応用できるスキルを身につけます。

  • POINT03

    POINT03

    ビットコインなどの仮想通貨(暗号資産)を使うための手法まで理解できる!

    半日で、仮想通貨(暗号資産)の仕組みはもちろん、種類・取引方法・生活での使用法・始める前の注意事項・顕在化してきた仮想通貨のデメリットまで網羅します。予め特性を理解することで、自社ビジネスでの的確な商品サービスの開発を可能にします。

プログラム

  • ブロックチェーン活用の可能性を探るプログラム

    0.
    はじめに
    1.
    ブロックチェーンとは何か?
    2.
    簡単にわかるブロックチェーンの仕組み
    3.
    仮想通貨(暗号資産)とは何か?
    4.
    ブロックチェーンが社会を変えると言われる理由
    5.
    ワークアウト

    詳 細

    0.
    はじめに

    (1) 仮想通貨(暗号資産)に関する認識と現状
    (2) ビットコインなどの仮想通貨(暗号資産)だけじゃないブロックチェーン

    1.
    ブロックチェーンとは何か?

    (1) ブロックチェーンのすべてはこの論文からはじまった
    (2) 情報の記録・管理の歴史
    (3) 私たちが行う取引の仕組み
    (4) ブロックチェーンの管理の仕組み
    (5) 分散型台帳のブロックチェーンにより保証されるもの

    2.
    簡単に分かるブロックチェーンの仕組み

    (1) ブロックチェーンはどのようにデータを管理しているのか?
    (2) ブロックチェーンはどのようにつながっているのか?
    (3) トランザクションとは何か?
    (4) ハッシュ関数とは何か?

    3.
    仮想通貨(暗号資産)とは何か?

    (1) 仮想通貨(暗号資産)が登場した背景
    (2) 仮想通貨(暗号資産)の歴史
    (3) どうして電子データである仮想通貨(暗号資産)を信用できるのか?
    (4) 仮想通貨(暗号資産)の仕組み
    (5) 仮想通貨(暗号資産)の種類
    (6) 仮想通貨(暗号資産)を手に入れて取引をするには?
    (7) 仮想通貨(暗号資産)を生活で使用するには?
    (8) 仮想通貨(暗号資産)をはじめる前の注意事項

    4.
    ブロックチェーンが社会を変えると言われる理由

    (1) ブロックチェーンが実現するスマートコントラクトとトークン
    (2) 商用化・実証実験が進むブロックチェーンのビジネス応用事例
    (3) 金融業界、運送業界、流通小売業界における事例
    (4) 自動運転自動車における事例
    (5) メディアと著作権管理における事例
    (6) 教育と医療における事例
    (7) 新しい経済活動が加速するマイクロペイメント
    (8) マイクロペイメントの事例
    (9) シェアリングエコノミーとマイクロペイメント
    (10) ブロックチェーンを学ぶためにはこの後何をすればいいのか?
    (11) ブロックチェーンの将来

    5.
    ワークアウト

    (1) スマートコントラクトが求められる社会課題の洗い出し
    (2) どのようにブロックチェーンで解決していくのか?
    (3) マイクロペイメント/トークンエコノミーが役立つ経済圏とは?
    (4) どのようにブロックチェーンで解決していくのか?

※プログラムは変更となる場合がございます。

西脇 資哲 氏

Microsoftの人気ITエバンジェリスト

日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員・エバンジェリスト

西脇 資哲 

プロフィールはこちら

開催概要

日時

2019年10月29日(火)
13:00~17:00

会場

多彩な人材が交流するイノベーション創出の拠点
東京ミッドタウン日比谷 BASE Q
(東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷6F)

BASE Q ホール

受講料

49,955円(税別)
※2名以上同時申し込みで2人目以降10%OFF!
※社内報告書用テンプレートつき

対象

ブロックチェーンやビットコインなどの仮想通貨(暗号資産)の仕組みを基礎から理解したい方。
ブロックチェーンでビジネスを立案したい方。
※技術者でなくても、自社のビジネスへ応用できる人材を育成します。
※新規事業担当者、新任管理職の方には特におすすめです。部署・お役職は問いません。

印刷用
PDF

資料ダウンロード

注意事項

下記ご確認の上、お申し込みください。

▽支払い方法
請求書払いのみ承ります。申込確認後、ご登録いただいたご住所宛に請求書を郵送いたします。期日までに必ずお振込をお願いいたします。ご入金が確認できない場合はご受講をお断りする場合もございますので御了承ください。


▽キャンセルポリシー
お申込後のキャンセルは受け付けておりませんので御了承ください。一旦納入いただいた受講料の返金はできかねます。

▽その他注意事項
・講演内容・講演者・プログラムは変更となる場合がございます。
・申込人数が開催に必要な人数に達しない場合はやむを得ずコースを中止する場合がございますので御了承ください。
・競合サービスをご提供されている方・学習目的以外の目的と思われる方につきましては、ご受講をお断りさせていただくことがございます。また、反社会的勢力に関係する方のご受講は一切お断りいたします。

お問い合わせ

TEL 03-3246-5599(土日・祝日を除く10:00~18:00)

お問い合わせフォームはこちら

お申込みはこちら

主催
協力

東洋経済のカスタマイズ研修(社内研修)

具体的な課題に即した研修、
大人数での社内研修もおまかせください

各企業様における、社内研修も承っております。部署全体でのご受講や、自社の具体的な課題に沿った内容での研修をご検討されていらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

企業研修のお問い合わせはこちら

東洋経済の研修講座
過去の開催

もっと見る

閉じる

東洋経済新報社について

創立とともに創刊した120年以上の歴史をもつ週刊誌、『週刊東洋経済』と、80年にわたり企業分析を行っている『会社四季報』。東洋経済はずっと日本の経済と企業の「今」を見てきました。また、弊社では10年以上、旬なテーマのビジネスセミナーを開催。その豊富な実績を活かし、企業の課題をより深掘りした講座を開講しています。

東洋経済新報社
研修講座事務局

東京都中央区日本橋本石町1-2-1

TEL 03-3246-5599
土日・祝日を除く10:00~18:00

お問い合わせフォームはこちら

基礎から学ぶ、
ブロックチェーンビジネス入門講座

複数名お申し込みでお得に受講可能

2名以上同時お申込みで2人目以降10%OFF

PAGE TOP

Copyright© Toyo Keizai Inc. All Rights Reserved.

日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員・エバンジェリスト

西脇 資哲 氏

IT業界の著名カリスマエバンジェリスト。
2013年には株式会社日経BP社から "世界を元気にする100人" にも選出。


1996年から13年間、日本オラクル株式会社にてマーケティング担当として従事し、現在はマイクロソフトにて多くの製品・サービスを伝え広めるエバンジェリスト。講演や執筆活動も行い、IT 企業だけでなく、製造業、金融業、官公庁から小学校、中学校、高校や大学でのプレゼンテーション講座を幅広く手がける。


著書に「エバンジェリストの仕事術」、「プレゼンは “目線” で決まる」、「新エバンジェリスト養成講座」など。TOKYO FM 「エバンジェリストスクール!」のパーソナリティーを乃木坂46とともに3年間務める。