資料ダウンロード

AIビジネスプランナー
育成講座  初級編<第2期>

文系ビジネスパーソンこそ、これからの企業内” AI活用の主役 ”!
「厳選AI事例リンク集」つき

開催日時

2019年7月26日(金)

13:00~17:00

#

2名以上同時申し込みで、2人目以降10%OFF!

AIビジネスプランナー育成講座

当講座は受付終了いたしました
今後の開催予定を是非ご覧ください

  • Q1文系ビジネスパーソンにAI活用のための知識が必要ですか?

    はい、必要です。これからは文系ビジネスパーソンこそ、企業内AI活用の主役です。AI技術やプラットフォームは加速度的にオープン化・一般化し、利用ハードルが急速に下がってきており、AIが特定の技術者や数理系出身者しか扱えないモノではなくなってきているからです。どのようにAIをビジネスに利活用するか、文系的プランニング力こそ重要な時代に突入しています。

  • Q2プログラミングや統計の知識がないのですが、理解できますか?

    はい、問題ありません。本講座ではプログラミング、統計をはじめとした理系的な詳細要素は一切語りません。AIそのものを作ったり、数理的に磨いたりするような範囲は対象外とし、AIの基礎的な仕組みやフロー、用語などを習得します。また、技術や統計の経験がなくても体感できるAI構築のデモを通じて、AI基礎力を磨きます。

  • Q3半日でAIビジネスプランニングをどこまで学ぶことができますか?

    AI基礎学をはじめとした座学に加えて、AIモデル構築の実演見学、AIワークショップから、体感して学んだ知見をアウトプットしながら学ぶことができます。自らアウトプットしていただく経験を通じて学習性を高めます。また、講義内、休憩時間で講師に質問できる時間を設けておりますのでそのお時間もご活用いただけます。

プログラム

  • 文系ビジネスパーソンでも
    AI事業プランナーになれる
    プログラム

    0.
    はじめに 文系ビジネスパーソンがAIビジネスプランナーになるための4ステップとは?
    1.
    AI基礎学を学ぶ
    2.
    AI構築を体験する
    3.
    AI事例を学習する ~実践ワークショップ~
    4.
    AIプランニング力を磨く ~実践ワークショップ~
    5.
    質疑応答

    詳 細

    0.
    はじめに
    文系ビジネスパーソンがAIビジネスプランナーになるための4ステップとは?

    ・(1)AI基礎学を学ぶ
    ・(2)AI構築を体験する
    ・(3)AI事例を学習する
    ・(4)AIプランニング力を磨く

    1.
    AI基礎学を学ぶ

    ・AIを中心にした社会変革トレンドをおさえる
    ・AIの基本分類をおさえる
    ・AIの活用タイプ別分類を知る~識別系AI、予測系AI、会話系AI、実行系AI~
    ・AIの仕組みを知る
    ・統計との違いは?
    ・出る順でAI基礎用語を覚える

    2.
    AI構築を体験する

    ・AI構築のワークフロー
    ・AI学習用データを具体的に見てみる
    ・AIモデルを賢くするには?
    ・予測系AIモデルの構築デモ ~顧客行動予測モデルの作成工程を見てみる~
    ・認識系AIモデルの構築デモ ~画像識別モデル の作成工程を見てみる~

    3.
    AI事例を学習する ~実践ワークショップ~

    ・AI活用タイプ別(識別系AI、予測系AI、会話系AI、実行系AI)で最新事例を把握する
    ・業界別(小売、EC・CRM、飲食、コールセンター、交通・車・飛行など)で最新事例を把握する
    ・AI事例を使ったワークショップ

    4.
    AIプランニング力を磨く ~実践ワークショップ~

    ・AIビジネスプランニングの作成
    ・AIビジネスプランの共有

    5.
    質疑応答

※プログラムは変更となる場合がございます。

野口 竜司 氏

文系のための、AI活用のエバンジェリスト

株式会社ZOZOテクノロジーズ VP of AI driven business イノベーション推進部 部長
株式会社アラタナ 取締役

野口 竜司 

プロフィールはこちら

受講者の声

  • 言葉の定義を理解でき、AIでできそうなこと、できなさそうなことがイメージできた。

    商社/部長
  • 事例が分野別にまとまっていてわかりやすかった。

    教育/室長
  • 講師による実演と実体験の話、AIが身近に感じられるようになった。

    サービス/室長
  • AIタイプの分類および精度向上策(説明変数の重要性)が印象的だった。

    通信/一般社員
  • 大変参考になりました。AI時代がもたらす未来やヒトに必要な能力など、展望を具体化する情報をどんどん入れていきたいです。

    広告/部長

開催概要

日時

2019年7月26日(金)
13:00~17:00

会場

多彩な人材が交流するイノベーション創出の拠点
東京ミッドタウン日比谷 BASE Q
(東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷6F)

BASE Q ホール

受講特典

AIがタイプ別に理解できる「厳選AI事例リンク集」

受講料

49,945円(税抜)
【税込53,940円】

※2名以上同時申し込みで2人目以降10%OFF!
※社内報告書用テンプレートつき

対象

<文系ビジネスパーソン向け>
これからAIプロジェクトに関わりたい方、AIに関するビジネスプランニングを行いたい方。

印刷用
PDF

資料ダウンロード

注意事項

下記ご確認の上、お申し込みください。

▽支払い方法
請求書払いのみ承ります。申込確認後、ご登録いただいたご住所宛に請求書を郵送いたします。期日までに必ずお振込をお願いいたします。ご入金が確認できない場合はご受講をお断りする場合もございますので御了承ください。


▽キャンセルポリシー
お申込後のキャンセルは受け付けておりませんので御了承ください。一旦納入いただいた受講料の返金はできかねます。

▽その他注意事項
・講演内容・講演者・プログラムは変更となる場合がございます。
・申込人数が開催に必要な人数に達しない場合はやむを得ずコースを中止する場合がございますので御了承ください。
・競合サービスをご提供されている方・学習目的以外の目的と思われる方につきましては、ご受講をお断りさせていただくことがございます。また、反社会的勢力に関係する方のご受講は一切お断りいたします。

お問い合わせ

TEL 03-3246-5599(土日・祝日を除く10:00~18:00)

お問い合わせフォームはこちら
主催
協力

東洋経済のカスタマイズ研修(社内研修)

具体的な課題に即した研修、
大人数での社内研修もおまかせください

各企業様における、社内研修も承っております。部署全体でのご受講や、自社の具体的な課題に沿った内容での研修をご検討されていらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

企業研修のお問い合わせはこちら

東洋経済の研修講座
過去の開催

もっと見る

閉じる

東洋経済新報社について

創立とともに創刊した120年以上の歴史をもつ週刊誌、『週刊東洋経済』と、80年にわたり企業分析を行っている『会社四季報』。東洋経済はずっと日本の経済と企業の「今」を見てきました。また、弊社では10年以上、旬なテーマのビジネスセミナーを開催。その豊富な実績を活かし、企業の課題をより深掘りした講座を開講しています。

東洋経済新報社
研修講座事務局

東京都中央区日本橋本石町1-2-1

TEL 03-3246-5599
土日・祝日を除く10:00~18:00

お問い合わせフォームはこちら

PAGE TOP

Copyright© Toyo Keizai Inc. All Rights Reserved.

 

株式会社ZOZOテクノロジーズ VP of AI driven business イノベーション推進部 部長
株式会社アラタナ 取締役

野口 竜司 氏

顧客行動の未来予測AIやIoTセンシングデータによるAI活用モデルを開発中。
文系人材のAI教育やAIネイティブ組織構築の支援をおこなう。また、AIモデルも活用したビジネス実験・グロースハックにも従事。文系のためのAIマーケター入門を連載中。マーケティング系書籍9冊執筆(共著含む)。アドテック東京2015/2016/2017に登壇。アドテック東京2018のアドバイザリーボードに就任。「すべてのマーケターにAIを!」をモットーに活動中。