デジタル時代における出版社・編集者の真価

出版社を取り巻く環境は、大きく変化しています。スマートフォンの急速な普及、Facebook、Twitterといったコミュニケーションプラットフォームの拡大により「紙媒体離れ」が加速し、多くの出版社の経営を苦しめています。しかし、同時にネット上には新たなビジネスチャンスが広がっています。本イベントは2部構成となっております。前半の第1部はネットメディアの最前線で指揮を執る編集者に2018年に向けた戦略を披露していただくと同時に、ネットメディアが克服すべき課題について議論を深めていきます。第2部では講談社の野間省伸社長、ほぼ日の糸井重里社長をお招きし、デジタル時代における出版社・編集者の真価について語っていただきます。「メディアの未来」について知見を深め、皆様のビジネスの針路について考える機会として活用いただければと存じます。

開催概要

日時 2017年12月11日(月)17:45~20:00(開場 17:15)
会場 東京コンファレンスセンター・品川 大ホール 東京都港区港南1-9-36 アレア品川5F(地図
定員 500名
参加費 5,000円(税込)
対象

出版、新聞、テレビ、広告代理店等にお勤めのメディア関係者、および広報・宣伝、
マーケティング部門のご担当者など

主催 東洋経済新報社

プログラム

17:45-17:55
主催者挨拶

東洋経済オンライン 編集長 山田 俊浩

17:55-18:50
スペシャルディスカッションⅠ

ネットメディアは2018年にどう進化するのか

2016年は「WELQ問題」「SNSでの偽ニュース拡散」「アドフラウド(広告詐欺)」など、ネットメディアの信頼性を揺るがす事件が多く発生しました。それを受けて、2017年は多くのメディアが信頼性向上の取り組みを進めています。そこで日本を代表するネットメディアの編集責任者をお招きし、自社メディアにおける「2017年の成果」をご説明いただきます。さらに、2018年の計画についても可能な限りご披露いただくと同時に、注目トレンドについてもお話しいただく予定です。

古田 大輔
ゲストパネリスト

BuzzFeed Japan創刊編集長

古田 大輔

PROFILE

竹下 隆一郎
ゲストパネリスト

ハフポスト日本版編集長

竹下 隆一郎

PROFILE

阪上 大葉
ゲストパネリスト

現代ビジネス編集長

阪上 大葉

PROFILE

岡田 聡
ゲストパネリスト

Yahoo!JAPAN メディアチーフエディター

岡田 聡

PROFILE

モデレーター

東洋経済オンライン 編集長 山田 俊浩

18:50-19:00 休憩
19:00-20:00
スペシャルディスカッションⅡ

デジタル時代における出版社・編集者の真価

日本最大の出版社である講談社において「出版の再発明」を推進している野間社長、ネットメディア「ほぼ日」を舞台に、次々に話題を生み出している糸井社長が初対面! 雑誌編集のプロである河野通和氏をゲストモデレーターに迎えて、「デジタル時代における出版社・編集者の真価」について考えていきます。

野間 省伸
ゲストパネリスト

株式会社 講談社 代表取締役社長

野間 省伸

PROFILE

糸井 重里
ゲストパネリスト

株式会社 ほぼ日 代表取締役

糸井 重里

PROFILE

河野 通和
ゲストモデレーター

ほぼ日の学校長

河野 通和

PROFILE

お申し込みについて

お申し込み方法 お申し込みフォームを受信後、請求書をご登録いただきましたご住所に順次お送りさせて頂きます。
受講票は請求書に同封をさせていただきます。
また、複数名でのお申し込みの場合は、請求書をおまとめすることも可能ですので、登録完了のメールにご返信をいただければと存じます。
キャンセルについて お申し込み後のキャンセルは原則お受付いたしかねますので、ご出席が難しくなられました場合は、代理様のご出席をお願い申し上げます。

お問い合わせ

東洋経済新報社 コミュニケーション事業部

03-3246-5599

(土日・祝日を除く 10:00~18:00)