ジャンル:教育、翻訳本
子どもの誇りに灯をともす――誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる
『子どもの誇りに灯をともす――誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる』(英治出版)書影をクリックするとAmazonのサイトにジャンプします。

子どもの誇りに灯をともす――誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる

著者:ロン・バーガー (著), 塚越悦子 (翻訳), 藤原さと (解説)
出版社:英治出版
子どもたちが自ら学び、可能性を切り開いていく学校とは?
全米屈指のPBL校ハイ・テック・ハイの教育思想に大きな影響を与え、現場の教師に20年読み継がれる教育書のバイブル、待望の邦訳。
「提出して終わり」じゃなくて、何度もやり直して「美しい作品」をつくり上げる。 生徒が、先生が、地域の人たちがワクワクする学校が生まれる!
★『「探究」する学びをつくる』著者、藤原さと氏による解説を収録
★ハワード・ガードナー氏(ハーバード大学教育学大学院教授)推薦
「本書は、才能溢れる教師、優れたクラフトマン、そして教育改革の中心的な存在であるロン・バーガー氏の生涯の経験に基づく必読書です。私がそうだったように、読者のみなさんも全てのページから学ぶでしょう」
●プロジェクト型学習を取り入れても、生徒の主体性をうまく引き出せていないと感じる教師必読の一冊!
●クラフトマンシップの文化が生徒の学びを変える
・クラフトマン(職人)=誠実さと知識を兼ね備え、自分の仕事に誇りを持って一心に取り組む人。その文化をみんなで共有すると、生徒は内面から自分を変えていく。
・「提出して終わり」ではなく、仲間からの批評をもとに何度も草案をつくり直し、より良いアウトプットを目指す授業が深い学びをもたらす。
・生徒は他者の評価ではなく、自分なりの美意識や評価基準を原動力にして学ぶようになる。
●3つの工具箱を使って学校を改革する
小さな学校の教師だった著者自身の実践、学校へのコンサルティング、大学院での研究から見出した、学校を変革するための3つの工具箱を各章でわかりやすく解説!
【目次】
はじめに クラフトマンでいっぱいの教室
第1章 エクセレンスの収集家
第2章 工具箱①学校にエクセレンスの文化をつくる
第3章 工具箱②エクセレンスを追究する学び方 第4章 工具箱③エクセレンスを教える
おわりに エクセレンスの測り方
訳者あとがきーー世界が注目するハイ・テック・ハイ
解説ーー美しい作品をつくり出す人生

 

教師・教員育成者として「生徒に試験で良い点を取れるように教えなければ」という責任を受け止めつつ、一方で試験点数ではなく、どんな人であるかという人間性や課題に取り組む姿勢、つくり上げる作品の質において評価されることを思い出してほしいという著者。試験という重圧がかかる学校教育現場で筆者の願う「子どもの誇りに灯りをともす」教え方、そして子どもの学び方とは? 子どものその後のキャリアやビジネスで成功をつかむ原動力の基となる意欲や自信のつくり方について学べる一冊。

バナークリック
外部サイトに飛びます。