有力企業

7433 伯東

総合技術商社として更なる飛躍を目指す

代表取締役社長執行役員
阿部 良二

当社は、技術サービスを伴う最先端商品を扱うエレクトロニクス専門商社と工業薬品・化粧品などを扱うケミカルメーカーとしての側面を持ち、世界を舞台に商品・技術を展開しています。

エレクトロニクス領域では、お客様のニーズに対応しながら電子部品、電子・電気機器を世界中から調達、供給し、また、商社でありながら多数のテクニカルスタッフを抱え、強固な顧客サポート体制を確立、エレクトロニクス技術商社としての付加価値を創造し、お客様のニーズにマッチした商品とサービスを提供しています。

ケミカル領域では石油・石油化学、紙・パルプ、自動車工業分野を中心に、生産性の向上と環境に配慮したスペシャリティケミカルと、微生物産生多糖類の技術を用いた化粧品を製造・販売しています。

オリジナル化粧品ブランド TAEKO
ST社製車載マイクロコントローラ

新中期経営計画「Change&Co-Create 2024」をスタート

2021年度から4ヶ年の新中期経営計画をスタートしました。収益力と資本効率の向上を基本に、高収益事業への資源の投下、部門を横断した情報・技術の連携による価値創造、外部資源との連携、DXによる業務改革の実現加速などを戦略に、専門商社の域を超え、情報・技術を活かした価値の共創を目指します。

このような事業構造の変革により、収益性・効率性を高め、安定した事業基盤を構築し、コンスタントに営業利益50億円以上、営業利益率3.0%以上、ROE6.0%以上を達成する企業を目指します。また、本計画期間中は配当と自己株式の取得により、「総還元性向100%」を目標とした株主還元を実施することを基本方針といたします。

本計画の着実な遂行により、収益性と資本効率の改善を図り、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を実現できる企業へと変革してまいります。

DATA

■設立 1953年11月7日
■資本金 8,100百万円
■従業員数 694人
(2021年9月30日現在)
お問い合わせ
伯東
  • 〒160-8910東京都新宿区新宿一丁目1番13号
  • 03-3225-8910
関連ページ(有力企業ガイド)
東亜ディーケーケー【6848】
環境保全と医療に貢献する総合計測機器メーカー
大黒屋ホールディングス【6993】
真贋を見抜く優秀なスタッフと全国展開する実店舗が支える強い販売力
JTP【2488】
ユーザーが描く未来を技術で実現する会社
メタウォーター【9551】
公衆衛生の要である上下水道の持続に貢献
関連ページ(株主優待)
INPEX【1605】
日本最大の石油・天然ガス開発企業として発展
綿半ホールディングス【3199】
人々の暮らしに寄り添う企業として小売事業、建設事業、貿易事業を展開