Twitter 教育あるある川柳キャンペーン

#教育あるある川柳 #東洋経済education×ICT

結果発表 お題 「教育・学校」 応募期間 2021年4月28日〜6月30日 2部門で1204作品が集まりました。たくさんのご応募ありがとうございました!

審査員・総評

工藤勇一氏

工藤勇一

学校法人堀井学園 理事/
横浜創英中学校・高等学校 校長

いつまで続くのか社会全体が不安でいっぱいになっている中でも、些細なことに幸せを感じたり、前向きに取り組もうとしている姿勢が大切だなぁと改めて感じさせてくれました。

オンラインの特性を逆手に取り逞しく生活している子どもたちには、逆に勇気をもらえました。

田北 浩章

田北 浩章

専務取締役執行役員

全体的にレベルが高く、選ぶのに苦労しました。受賞作品以外では「我が校の ダウンロードは おっせぇわ!」が出色でした。流行りと掛け合わせるのは腕がいります。読み手の実力がうかがえる句でした。その他「聞いてるか? 画面は天井 向いたまま」と、受賞作品の「フリーズが 二分で授業 崩れ去る」「タブレット 錠剤と思う うちの母」の三句のレベルが高いと思いました。

東洋経済education×ICT
編集チーム

全国の学校が一斉に休校になるなんて、誰も想像しなかったと思います。ICTへの関心が急速に高まり、学校や先生そして保護者も試行錯誤、失敗あり成功ありの1年だったことが伝わってきました。

この動きを止めることなく、みんなで新しい学びのかたちを模索できるといいなと思いました。

結果発表

その他作品一部はこちらから