「スタディサプリENGLISH」が新プラン提供

回数無制限のオンライン英会話がセットに

「スタディサプリENGLISH」は隙間時間に効率的な英語学習ができる英語学習アプリだ。「TOEIC® L&Rテスト対策コース」「新日常英会話コース」「ビジネス英語コース」のシリーズ累計で660万ダウンロードと、多忙なビジネスパーソンを中心に高く支持されている。2021年2月にはそのうちの「ビジネス英語コース」が、オンライン英会話アプリ「ネイティブキャンプ英会話」と提携すると発表した。アプリで学習した内容をオンライン英会話で実践するという、効果的な英語学習が可能になる。

多くの学習者が成果を実感。継続できる理由

今や「スタサプ」の略称で呼ばれることも多いオンライン学習アプリ「スタディサプリ」。英語を学びたいと考えるビジネスパーソンなら「スタディサプリENGLISH」のCMを記憶しているかもしれない。

リクルート
スタディサプリENGLISH 企画担当
富田 恭平

「スタサプ」が高い評価を得ている理由について、同アプリを提供するリクルート スタディサプリENGLISH 企画担当の富田恭平氏は次のように語る。「一口で言えば、着実に成果につながる点だと自負しています。
例えば『 TOEIC® L&Rテスト対策コース』の場合、100点、200点とスコアをアップした利用者の方がたくさんいらっしゃいます。実は、私自身も同コースを利用して、200点アップすることができました。さらに、『スタディサプリENGLISH』の継続できる仕掛けにも自信を持っています」。1回最短3分という隙間時間で学習ができるので、移動時間などに手軽に活用できるだろう。毎日の学習時間をチェックできたり、総学習時間や連続学習日数などの記録も表示されるので、モチベーションの維持にもつながる。ゲーム感覚で楽しく学べるコンテンツも多い。

「スタディサプリENGLISH」は、「TOEIC® L&Rテスト対策コース」のほか、大人の日常生活に必要な重要表現を学び、話す練習ができる「新日常英会話コース」、実践的なビジネス英語を、隙間時間で気軽に学習できる「ビジネス英語コース」の計3つのコースがある。「ビジネス英語コース」は、「プレゼンテーションや交渉、会議で、使える英語を身に付けたい」というビジネスパーソンに人気だ。

ビジネス英語コースに英会話セットプランが新登場

富田氏は「『スタサプ』の特色である実力派講師による質の高い『神授業』をビジネス英語コースでも提供していることに加え、最短3分の隙間時間で学習が可能です。さらに、ドラマ式のレッスンで、飽きずに楽しく学ぶことができます」と紹介する。

「ビジネス英語コース」に関して、注目すべき新しいニュースもある。「2021年2月より、オンライン英会話のネイティブキャンプと提携した『英会話セットプラン』の提供を開始しました。アプリのコンテンツには自信を持っていますが、さらに、これまでアプリではなかなか容易ではなかった、アウトプットの練習も実践できるサービスを提供したいと考えました」と富田氏は「英会話セットプラン」リリースの狙いを話す。

※1調査委託先:マクロミル 回答者:1年以内に英語学習アプリを利用した2,063名
調査期間:2020年9月25日~9月28日 調査手法:インターネット調査

ネイティブキャンプは最近になって急成長しているオンライン英会話サービスだ。「いつでもどこでもレッスン回数無制限で」受講できる、定額制オンライン英会話が大きな特色だ。

「ネイティブキャンプとの提携により、『ビジネス英語コース』の各レッスンで習得したキーフレーズを扱ったオリジナル教材を作成しました」と富田氏は説明する。

「ビジネス英語コース」の各レッスンで習得した内容を使って、ロールプレイングや応用練習などを行うという。講師はあらかじめ、同教材を理解したうえで担当するというから、オンライン英会話レッスンでありがちな「毎回、自己紹介と近況報告に時間を使ってしまう」といったこともなく、すぐにレッスンに入ることができる。それでいて、予約不要24時間365日回数無制限で受けられる(※2)というから、まさに隙間時間を利用して、効率的な練習ができるわけだ。

「『ビジネス英語コース』で身に付けた知識を『ネイティブキャンプ』のさまざまな講師を相手に会話して試してみるといったことがすぐにできます」(富田氏)。これならまさにさまざまなビジネスシーンで「話せるようになる」力を高められそうだ。

※2 人気講師との事前予約レッスンも月4回まで可能
急激な会員数の増加時、一定時間帯への予約の集中、英会話講師の居住地での災害発生時、システムメンテナンス時またはシステム障害時には、ご希望のタイミングでレッスンをご利用いただけない場合があります。サービス提供は国内限定です。

次ページAIや音声認識技術を用いた機能拡充を推進
お問い合わせ
リクルート
スタディサプリENGLISH
7日間無料体験可能
ビジネス英語コース英会話セットプラン
関連ページ
英語広告特集
日本人に必要なのは危機感と失敗の積み重ね