セールスフォース

世界の英知、TEDトークから学ぶ

効果的なユーザーコミュニティの作り方

製品やサービスの疑問をユーザー同士のQ&Aで解決したり、ユーザー間で相談し合ったりする「ユーザーコミュニティ」がカスタマーサクセスの重要不可欠な要素として注目されている。

疑問の解決にとどまらず、顧客が自社や製品、サービスへの理解を深める効果も期待できる。さらに、新製品の開発過程でコミュニティから意見を聞くことで、ニーズの把握や顧客エンゲージメントを向上させるマーケティング戦略にも寄与するだろう。

セールスフォース・ドットコムもユーザーコミュニティをグローバルに展開。国内にも40以上のユーザーコミュニティが存在し、ユーザー主体のイベントや勉強会が開催されている。こうしたコミュニティはセールス拡大にもつながっている。

セールスフォース・ドットコムが提供するコミュニティ構築ツール「Experience Cloud」は、次々に話題が変わることで過去のやりとりが押し流されてしまうSNSとは異なり、Q&A、各種情報、議論を体系的に整理、共有してコミュニティの強みを引き出す。

今回、セールスフォース・ドットコムは、世界中の学者や政治家、アーティスト、起業家らが、刺激的なアイデアを披露する場として人気のTEDカンファレンスのプレゼンテーションから、コミュニティづくりのヒントになる講演をピックアップしたPDFを作成した。

そこでは、ノウハウの共有を可能にしているほ乳類の脳の機能、成功者に共通の法則、創造的仕事のやる気を引き出す動機付け、先入観にとらわれないデータの読み方、人を動かす際のWhy(なぜ行うのか)の重要性、イノベーションを生む集合知のマネジメント、チーミング(即興的チームワーク)による成果――の視座がコミュニティづくりでもカギであることを解き明かしている。詳細は、無料ダウンロードできるセールスフォース・ドットコム「TEDに学ぶ カスタマーサクセスの極意 顧客が成功を掴むためのユーザーコミュニティの作り方」を見てほしい。

資料請求